電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
小学生の時、特別支援学級に在籍となった者です
先日、私と母で出かけた際、母の知り合いと街でばったり会いました。その知り合いというのは、私が小学生の時、特別支援学級の担任だった先生の姉です。
母は、その人がいつも嫌味を言ってくるので、その人に会った途端、どこか建物に入って隠れようとしましたが、その人から声をかけてくる方が早くて、つかまってしまいました。

その時には、なにを言われたかというと、

『弟は、小学生だったあなたが雨の日にもブランコに乗りたがり、弟はずっと傘をさして、あなたに付き合っていなければならなくて、大変だったといってたわよ』

と言われました。

こういうことを言ってくるのはその時が初めてではないようです。

自分だけが言われるのはまだ我慢できます
でとまるで母が悪いことをしたかのように、その人から責められるような嫌味のようなことを、わざわざ呼びとめられて言われているのが、なんだか、嫌な気持ちでした。

それに学校のなかのことを、担任の先生は、ペラペラいろんな人に喋っているのでしょうか

それに、ぶらんこのとき、傘をさしていたのは先生が自分が濡れないようにさしていただけです。
私は別に濡れてもかまわなかったです。

雨に打たれるのがとても嫌だという障がいのひともあれば、雨のなか遊びたいという障がいの人も、います。私は、雨の日にも遊びたいというほうでした。

先生にはお世話になったと思いますが、10年以上も経って、このようなことを言われるのは、どうにかならないものでしょうか

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

これは問題ですね


先生も当時は今の状況を予測されて話したのではないでしょうし、10年以上前は今ほど個人情報保護に重点を置く考え方が浸透してなかったかもしれませんので、誰にも漏れない前提の世間話程度に話したのかもしれませんね

先生を庇うのではないですが、可能でしたら当時の先生に連絡を入れてお姉さんの目に余る言動を報告されてもよいと思います

先生の言動は公務員として、倫理違反にもなり得ます。まさか、先生もお姉さんがご本人にペラペラと話しているとは夢にも思ってないでしょう。

私も個人情報保護に厳しい職種で、先生の状況も少しは理解するのですが、教師とはとてもストレスが溜まりやすい職種なので、思わず取ってしまった行動かもしれませんね。
それでもあなたとお母さんにとっては社会的評価を著しく低下させられたり、日常生活の妨げとも言えるような、先生のお姉さんの言動です。これは、先生も連帯責任です。

先生が現在教師を続けていらっしゃるのか、どの地域でお勤めなのかも不明かと思いますが、何とか突き止めて、専門機関に相談に乗ってもらうべきです。
とりあえず、お住まいの役所はいかがでしょう?

泣き寝入りが全てではないので、間接的に関連する部署へもコンタクトを図ってみて下さい。諦める事ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に対処法をお伝えくださって本当にありがとうございます。私が何を言われてもいいのですが、当時の特別支援学級は、社会問題になるくらい酷い状態で、特別支援学級在籍の保護者たちで、学校に直談判をしたり、教育委員会の先生に何度も相談をさせてもらいながら、特別支援学級の環境改善に奔走していたそうです。今回、ご相談させていただいたのは、その元凶ともなっていた先生と、その姉 の言動でした。たまたま母がその姉と知り合いだったせいで、いつまでもいつまでも 会えば皮肉などを言われ続けています。このような状況をなんとか変えられないものかと思い、この度、質問をさせていただきました。なんとか良い方法を模索していき、障がい児教育の現場をより良いものにしていければと思っています。ご助言に感謝します。ありがとうございました

お礼日時:2024/08/29 11:17

学校のなかのことをいろんな人に話しかけているのでしょうか。


→ それはありえないでしょう。誰に話して良いか悪いかぐらいの分別はあると思われます。

10年以上も経って、このようなことを言われるのは、どうにかならないものでしょうか
→どうにもならないでしょう。向こうはあなたがかけた迷惑をあなたの親に伝えているだけだと思っていますから。

その上で、あなたがかけた迷惑なのですから少しぐらい愚痴をこぼすのは仕方がないのではないでしょうか。
雨の中遊びたいとわがままを言われたら、向こうは嫌でしょうが仕方がないので見守るしかないのです。
じぶんのやったことを棚に上げて教師を批判するのはおかしいと言っているのです。

質問に対する回答と意見です。
もう少し、誰にでも分かるように、丁寧に、一つ一つの質問に回答しなければならないとこちらも勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことが正確に伝わっていないようですので、これからの投稿の書き方にはもう少し詳細に記載するよう留意していきます。そのことに気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 09:22

なるべく避けたいね。


他人を大切にする前に、自分を大切にする。
自分を大切にしないから、叩かれる。
http://otasukeman.pupu.jp/1-children-01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことが正確に伝わっていないようですので、これからの投稿の書き方にはもう少し詳細に記載するよう留意していきます。そのことに気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 12:48

いらん事を言う人間だ。


妹が守秘義務違反だと平気でバラしている。
馬鹿丸出しというやつだ。

大人は礼節と法的知識を持たぬ者は罪だ。
自分の失態が他者の迷惑になり得ることを 知らないと言う事だから。

どうにかする事も出来るが 仮にも世話になった先生の姉。
まあ恩もあるし とりあえず我慢だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことが正確に伝わっていないようですので、これからの投稿の書き方にはもう少し詳細に記載するよう留意していきます。そのことに気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 09:21

その姉は発達障害ですよ。

教師には多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。教師をしているのは、母と知り合いの 姉 の 弟 なのですが、その姉の方も、言ってはいけないことをすぐに口にしてしまったりするのは、もしかしたら発達障害であるかもしれません。発達障害があるからこそ、母も、真っ当に言い返さないで、言われっぱなしなのかもしれません。気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 12:48

『弟は、小学生だったあなたが雨の日にもブランコに乗りたがり、弟はずっと傘をさして、あなたに付き合っていなければならなくて、大変だったといってたわよ』


これって普通に特別支援の教師の仕事だと思う。
今度、お姉さんに会いそうになったら
スマホの録画機能を使って会話を録音したらいい。
個人情報やら侮辱の罪に問えるんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。私も、ブランコをしている児童の隣で、見守る、雨が降っていれば傘をさしながら・・・というのは、ごく当然の特別支援学級の教員の仕事だと思います。また、具体的なアイディアをありがとうございます。母に伝えてみます。これからもずっとこのようなことが続かないように・・。本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/29 11:44

雨の中遊びたいとわがままを言われたらそりゃ文句の一つも言いたくなる気持ちは分かります。


付き合ってくださったことに感謝しても悪態をつくのは流石に…と思います。
あなたの意識が変わらない限りどうにもならないでしょうね。

>>学校のなかのことを、担任の先生は、ペラペラいろんな人に喋っているのでしょうか

流石にそんなことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことが正確に伝わっていないようですので、これからの投稿の書き方にはもう少し詳細に記載するよう留意していきます。そのことに気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 11:42

担任の先生だった方に連絡して、一度ご相談されたのが良いと思います。



その姉の方には全く関係の無い事ですから。
今まで何度もそのようにされていたなんて!
対策を取られたのが良いと思います。
傷つきましたね(泣)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。私たちの気持ちを汲んでくださり本当にありがとうございます。障がい児教育で、悩んでいる親御さんは少なくないと思います。私は、幸運にも小学1年の時、ものすごく素晴らしい特別支援学級の先生に担任していただき、国語の授業を一般学級で受けられるようにまでなっったのに、小2から、この質問で登場している当該の先生が担任となってから何もできなくなり、私だけでなく他の特別支援学級の生徒全員からもできないことが増えた、暴力ではないが虐待めいたこともされている という テレビ局や新聞社にも言ってもいいくらいのレベルで、特別支援学級保護者から学校や教育委員会に何度も直談判していたと聞かされました。その元凶となった教師がこの 姉の弟 だそうです。ですが、母は、この姉とたまたま知り合いだっただけに、なかなか他の親御さんほど、強く糾弾はできなかったそうです。だからこそ、会った時にでも何も言い返さずに、言われっぱなし と言いますか、そんな状態ですので、できれば会いたくないので、道で隠れたりしていたのだそうです。今更とは思いますが、何かこういうことが続かないようにするためにいただいたアイディアを母にも伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 11:41

先生本人が言ってるわけではないですよね。

いわば無関係な大さんしょの発言だから無視すれば良いだけでしょう?
そうしないお母さんの優柔な姿勢にも問題がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言いたいことが正確に伝わっていないようですので、これからの投稿の書き方にはもう少し詳細に記載するよう留意していきます。そのことに気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A