一番好きなみそ汁の具材は?

現在住んでいる賃貸建物が老築化で建て壊す為に、
立ち退きを言われていて、現在契約中の不動産屋から新たに住む物件を紹介されたんですが、
うちでは戸建て賃貸を希望していてその紹介された物件を見ると、いかにも元は市営住宅だったような物件でした。
平屋で何棟も同じ形の物件が連なって建っている。
Googleマップで調べたら案の定、そこの住所一体が市営住宅敷地と書いてました。
このような元は市営住宅の物件で長年使用していた物件を、
民間の不動産屋が高い家賃で紹介する事ってあるんですか?
市が民間に物件を売ったとかなんでしょうか?
正直、見た目もいかにも市営住宅なのに、市営住宅の時の4倍の家賃で貸されると思うと躊躇してしまいます。

A 回答 (6件)

市で言われている家賃を不動産屋が上乗せ、といったことはあり得ません。

家賃は所有者が得るものです。不動産屋か管理会社がその賃貸を管理し、手数料や管理費などを得ることは出来ますが、それは家賃ではなくあくまで管理費で、あなたの支払いの内訳は検討時や契約時に細かく説明され、書類にも残ります。

確かに一般人もよく知らない業界の慣習はあるのかもしれませんが、あなたにとって重要なのは「いくら支払うか」だけで、そんなことを考えるのは無意味です。その時間を新しい不動産探しに使う方が有意義で合理的です。あなたには多くの物件の選択肢があります。
また、不審な点があればどんどん不動産屋に相談してください。詐欺まがいの店でない限り、不動産屋に説明出来ないことはありません。嘘をついて儲けるような不動産屋はすぐバレて商売として成り立たなくなります。家賃といった契約ごとはなおさら嘘つけるわけないので、消費者が知らないうちに抜き取られるといった心配は無用です。
    • 0

自分で住む所くらい自分で見つけてください。

あなたは単純に契約を打ち切られただけで、紹介されたのはただの管理者の厚意であり、本来ならこういう場合自分で引越し先を見つけます。
今は人に紹介を受けないと不動産が見つけにくいような時代とは違います。ネットで賃貸に出されている不動産の殆どは知ることが出来ます。
他人はあなたの資産のことなんてどうでもいいので、人をアテにすると損しますよ。必要なことは自分で調べた方がいいです。みんなそうしてますよ。

あと、市営住宅から市営住宅で家賃4倍っておかしいです。市営住宅にこだわる人は、普通は安さであって市営ということにこだわってるわけではないはずですが、4倍の家を紹介するってあまりにも的外れ過ぎて、その不動産屋が何を企んでるのか、かなりのお馬鹿さんなのか、ちょっと不明です。もう関わらない方がいいかもしれません。
    • 0

不動産屋が作って、市が「借り上げ」の形で運営していたのでは?

その契約満了と、建て壊しのタイミングが合ったということもあり得ます。
    • 0

「契約期間中に別の場所に移動してもらう事があります」という条件を了解して契約したわけじゃないんですよね。

契約期間中に「別の場所に移れ」ですから、「今の物件と同等の物件」として要求できますよ。

建替は、その賃貸建物のオーナーの判断ですから、不動産業者には何の関係もありません。

その不動産業者の考えで、新しい物件を紹介したのでしょう。

単純に、あなたがその物件で良いとするかどうかです。
    • 0

市営住宅は、市が低所得者に賃借料の補助をするから安く住めます。

建物の所有権が市でなくなれば、当然補助がないから家賃は一般的な相場になります。あとは家賃が物件に見合うものかどうかはあなたの判断次第です。
    • 0

市営住宅って基本的に安価で市民のために貸出…ってケースがあり、それが民間に払い下げられたってことはおそらく、市の方で賄えなくなったというケースが考えられます。

安い時代の市営での賃料と比べたら、通常の相場が高く感じられるというのはないわけではないです。
他の物件もあるか聞いて紹介を受け、その上で選ぶのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言うパターンってあるんですね。
いかにも市営住宅のような物件を紹介されたので不思議でした。
例えば市はそのまま管理していて、不動産屋が市から一つの物件を紹介してもらって家賃を割高にしてうちに紹介して来たって事はありますか?
それはあり得ないでしょうかね?
なんだか、元々今の不動産屋は物件自体、そんなに持っていない小さな不動産屋で、今の物件を紹介して貰う前にもう一つの物件も紹介されたんですが、
その物件も似たような建物でいかにも市営住宅のようで家賃も全く同じで、3千円なら値引き出来ますよって同じ事言われたんですよね。なんかそんな偶然ある?って思いましたし、家賃も不動産屋が操作してる気がしたんですよね。
要は市で言われている家賃を上乗せした分は不動産屋の収入になるわけだから、その分で割高にしてる、みたいに思えてきまして。