プロが教えるわが家の防犯対策術!

2児の母。
5歳(女)ともうすぐ3歳(男)になる子供がいます。
上の子は早々断乳し、殆ど粉ミルクで育ちました。
が、下の子は生後半年ぐらいまで母乳。
その後私の職場復帰の為、粉ミルクに移行。
しかし、その後も息子の「おっぱい好き」は治まるどころか拍車がかかり、日中でもふとした瞬間に「おっぱ~い!」と寄って来てはおっぱいを吸います。
日中は保育所に行ってますので、当然帰宅後はそれはもう凄い騒ぎです。
寝かしつけの際にも「おっぱい」は手放せないようで、夜中ふと目を覚ました時も、やっぱり「おっぱ~い」です。

断乳しなきゃ・・・と思いつつ、月日は流れ、はや3年。
まぁ一生吸い続けるわけもないし、「ま、いっか」と。

現在三交代勤務をしている私ですが、必然的に日によっては息子の「おっぱい攻撃」を受けずに済む時があります。
長い時だと約半日以上。
すると、しまいには私の胸が張り、母乳のようなモノがジワジワと滲み出てくる事にビックリ!

現に息子が吸うと、少量ながらも白い汁が出ます。
時には勢い良く・・・。

もちろん2人目出産後も「生理」はきちんときています。

という事は、これは一体どういった現象なのでしょう?
喫煙者である私としては、はてはニコチンか?と。。。

そもそも産後3年も経過してもなお、こんな現象ってあり得るものなのでしょうか?
経験者の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

母乳だと思います。


吸わせている限りずっと出ると思いますよ。

知り合いにも、3歳過ぎても母乳をあげていらっしゃる方がありました。
1人は体格も大きな男の子で、みているこちらが何となく不快に思えて
しまいました。もう1人は、4歳だけど小柄なかわいい女の子で、こちらの子は
なんだか『いつまでも赤ちゃんね^^』なんて、かわいく思えました。
やはり、ふと目を覚ますと吸っていると困っていらっしゃいました^^;

栄養は無いと思いますが、どちらの方も、それなりに母乳が出ていらっしゃる
ようでしたよ。
    • good
    • 0

3歳になったばかりの子供が一人おります。

私のオッパイもまだまだ現役のようで母乳が出ますよ。だからまだ、体調を崩しても薬を飲むことができなくて困ります。今年のスギ花粉の飛散は本当にスゴクて、花粉症の私は死にそうでした・・・。

ウチの場合、最初は混合で育てていたのですが、ミルクは1歳の頃に止め、母乳の方はそれ以降も続けています。できれば自然な卒乳を望んでいるので、この3年間は子供が欲しがるだけ母乳を与えてきました。
子供が2歳になる頃までは、一日中オッパイに張り付いていましたが、いつの間にか朝夕と就寝前ぐらいしか飲まなくなりました。

私の方は、2年経った頃までは半日ほど母乳を飲ませないと乳房が張って痛かったのですが、それ以降は張ることもなくなりました。しかし今でも乳首をツマむと母乳が出てきます。産後の生理がきたのは遅く、ちょうど胸が張らなくなった頃です。

最近では知恵がついてイタズラすることを覚えた為、飲むだけでなく、乳首を指で強くツマんで母乳を飛び散らせて喜んでますよ。

3年間も授乳を続けるのは体力的にシンドイですが、お互いに頑張りましょう。質問者さんはお仕事もなさっているということですのでモット大変でしょうが、お身体を大切に、母子共にお健やかに過ごされることを祈っております。
    • good
    • 2

出ているのは、母乳でしょうね。



確かにおっぱいってなかなか子どもが離したがりませんよね?

ですが、歯も生えている以上、虫歯、歯並びに影響が出ますので、断乳できるならしたほうがいいです。

また、母乳も血液ですから、タバコをすっているならば、絶対やめたほうがいいです。

ニコチンが血液を通して子どもにいっています。
すぐにやめたほうがいいと思います。子どもが可愛いのなら・・・
    • good
    • 2

こんにちは。

小2女児の母です。
子供が5才(年長)の頃まで母乳が出てました。
たま~にお風呂の湯船の中で小学校入学前まで吸ってましたよ。

ちなみ母は私が小2か小3の頃まで出てました。
祖母も叔父や母に10才くらいまでおっぱいを吸わせていて、叔父なんで小学校入学してすぐの頃は「おかあさんのおちちすいにかえる。」と言って放課後急いで帰宅していたそうです。
    • good
    • 1

経験者ではありませんが、その様な方を多数知っています。


飲ませている限り、出ますが、栄養は殆どなく水のようなものです。
私の友人は、2歳違いの兄弟がいるのですが、2番が生まれる直前まで飲ませていて、そのまま、2番目の子供に母乳をあげ、3年後に第三子を出産したので、6年近く飲ませていましたよ。いいかどうかは別として。
煙草を吸われているとか。
ご存知とは思いますが、煙草は母乳に出ます。
止められたほうが宜しいですよ。あげるのを止めれば止まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!