「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達が語学研修で嫌な事を言われて気にしてるようです。

大学2年生女です。今、同じ寮の友達のAが夏休みの1ヶ月の間、アメリカへ語学研修に行ってます。Aは英語語学研修という授業をとっていて、その授業では前期では現地で使えるフレーズを学習したり現地の記念物を紹介したりするグループワークがあって、夏休みに実際にアメリカへ行き現地の大学で1ヶ月勉強して、後期には語学研修で学んだ事をレポートに書いたりパンフレットの作成があるようです。

今はまさしくAはアメリカにいます。しかし、どうやらそこで嫌な事があったようです。Aから全てLINEで聞きました。まずAは、他の学生とは違って単独行動を好みます。同じ学科にはお喋り相手がいません。ちなみに私とAは違う学科です。ぱっと見、ぼっちと言うよりも一匹狼だと思います。

じゃあ地味で冴えない見た目の子かと言いますと真逆です。他の誰よりも光り輝く金髪で、地雷メイクと地雷コーデをしてます。常に目立ちます。かなり可愛い子です。私の学科の友達も皆、可愛い!と言ってるくらいです。

それで語学研修の中で、B、C、D、E、Fの5人グループがいて、研修の2日目くらいまではAはこのグループと一緒にカフェテリアでお昼を食べてたようです。どうやらそのグループの中のCとDがこっち座りなよと言って誘ったのがきっかけだそうです。

それで3日目の時にグループのリーダーのBから個別で呼び出されて、「Aさんってさ、いっつも1人でいるじゃん?なんかさ、昨日も一昨日もさ、うちらがいつまでもカフェテリアで居座ってる中さ、さっさとトイレ行きたいな〜とかそんな雰囲気出してたし、それに特に話すことないし、なんか一緒にいてもどうしても空気に思うのよね〜って他の4人が言っててさ、だから、無理してうちらと食べる必要ないんじゃないかな?って思うのよね。その方が楽なんじゃない?」と言われたそうなんです。

私はこれを聞いて、どれだけ空気と思っても本人に空気と言うのは普通に失礼すぎると思いました。小学生でも言わないです。それになんか、私からするとAの単独行動を肯定してるように加工してるだけでめちゃくちゃ否定してるように聞こえます。

それに、ひっかかるのは本当にBの言う4人はAの事をそんなふうに言ってたのかなという事です。

1、本当は上記のような事を思っていたのはBだけであり、A本人に気持ちをぶつけたいけど自分がそう思ってるとAに思われたくなくて他の4人を利用した

2、いつもリーダー性があって頼られる自分が注目浴びれると思ってたのに可愛くて目立つAが気に食わなくて嫉妬で上記のような事を言った

3、1と同様に空気と思ってたのはBだけであり、BからAって空気だよね〜と言われた時に他の4人は、そうだね〜と適当に肯定しただけで本当はAの事を空気とは思ってない

というのが私の見解です。

A自体は、確かにグループにとっていらない存在だったし、まあ最初だったから次の教室の場所とか分からなかったし一緒に行動したほうが良いかなって気持ちがあったけど、だとしても空気と言うのは許さない、思っても言う事じゃない、いつか絶対キレてやると言ってます。

皆さんにとって、空気なんだよね〜と直接本人に言うのは失礼ですか?

あと、なんか週末に研修メンバー全員で遠くに出掛けるみたいで、何故かBのグループから当日一緒に回らないかと誘われてるぽくて(実際にBからではなくCとDから聞かれたそうですが)、今日の夕方までに回答しなければいけないそうです。

その際には、「グループで1人でも私の事空気って思う人がいるくらいなら一緒に回らないよ。その方がお互い楽でしょ?」と言ってやるそうです。

Aのこの発言は実際に言っても大丈夫なやつでしょうか?なんか私的には、確かにモヤモヤを晴らすためにはガツンと言っても良いですが、もうあと帰国日まで1週間もないんだしキツイこと言って相手に嫌な思い出を残させるくらいなら、グッと飲み込んでせめて週末だけでも仲良くして研修を終われないのかな〜と思います。

なんかたぶん、言ったところで相手は知らないし覚えてないと言うだけだし、Aさんからアリもしない事言われた!と引率の先生に訴えて逆にAが嫌な思い出になりそうな気がします。

A 回答 (3件)

Aはどうしたいんですかね。

一匹狼で通せるのなら、通せば良いだけです。

通せないのなら、どこかのグループに入らなければならなくて、それがBのグループというのなら、空気だろうが何だろうが絶えるしかないでしょ。

そうじゃないと、「遠くに出掛ける」ということができないのなら。
    • 0

上の質問じゃ大学生の息子がいる母親じゃなかったの?いつから女子大生になったの、何でも質問すればいいってもんじゃおまへんがなあ。

• 0

Aさんがガツンと言ってやりたい理由はBに対する当てつけだと思います。

せっかくCとDは好意的に迎えてくれてるのにそれを突き放すのは敵を増やしてしまい、Bを喜ばせるだけだと思います。ここは一緒に行ってC,Dと仲を深めるのが得策かと思われます。
    • 0