天使と悪魔選手権

私が悪いみたいな事になりました。


今、大学の授業の関係で海外へ語学研修に行ってる大学2年生女です。国は言うとバレるので伏せます。

具体的に言うと、男子全員と一部の女子グループから、相手が悪いはずなのに私が悪いという事で処理されてしまったとの事です。

私は、人と行動するのが好きです。誰とでも仲良くなれるというか、常に友達と一緒にいるのが好きですし皆からもまとめ役だと言われるくらい頼りがあって責任感があると実感してます。

今回の研修は、語学研修という授業を履修している学生全員で行く形となってました。この授業は必修ではないけどその学科でしか履修できない選択科目であり、海外へ行きたい!と思ってる同じ学科の学生が履修してきます。でも大体皆、友達同士で履修してきますし、そもそもうちの学科は他の学科よりも圧倒的に人数が少ないので、皆ほぼ顔見知りみたいな感じなのでそもそものコミュニティがあります。実際、この授業は男子6人に対して女子10人の計16人です。

しかしそんな中、コミュニケーション重視な学科に相応しくないAさんという学生もこの授業を履修してます。当然、Aさんも今回の研修に来てます。

正直、邪魔だなぁと思ってますし、この授業向いてないんじゃないの?と思ってます。Aさんは常に単独行動が好きな子です。授業以外で同じ学科の子と一緒に居る所は見たことありません。常に1人で居るか、他の知らない学科の子と居るかです。でも大体見かけるのは1人です。

クールで無口な性格とは裏腹に、見た目は金髪で学校に着ていくにはどうなのかね?と思うドレスに近そうなロリータワンピとか、地雷系とか量産系な盛り盛りな服装に髪型も大学生にしてはあり得ない、上でツインとかです。メイクも1度自分の顔を鏡で見たら?と思うような派手なメイクです。常に凝ったファッションなので目立ちます。

パリピな女子グループの間では、Aさんっていつも可愛いなー!インスタに上げてるのもほんと可愛い!とかよく言ってますが、私や私と一緒にいるグループの子達は正直Aさんを可愛いとは思いません。なんか、常に盛ってるから素の可愛さが見えないです。本当に可愛い子って、素でも可愛いので。

研修開始しましたが、空港の時点で皆はZARA見ようよーとか、マック食べようよーとかで誰かと固まって動いてるのにAさんは1人で別行動してました。

研修は、現地の大学での夏季授業みたいな形です。昼休みには皆学食で食べるか、近くのマックで食べてます。

その間、最初の2日とかは学食で自然と女子全員で一緒に食べてました。私も所属している陰キャではないけど騒ぐの控えめなグループと、常にパリピなグループと合同で食べてました。そんな中、Aさんもひっそりと居ました。どうやらパリピグループが食べようよと誘ったらしいのですが。ただ、Aさんは常にモクモクと食べてましたし、食事の間、パリピグループがちょくちょくAさんに声掛けたりしてましたが、Aさんはそれに簡潔に答えるとかそれだけで、誰とも喋ろうとせず、しかも食事が終わってもその場でスマホいじるとかでした。

それに対して、私のグループの子達が不満に思うようになりました。

・話すことないのに居られても困る
・自分達がいつまでも食堂に居座ってる中、早くトイレ行きたいなーとかいう表情が出てる
・一緒に居られてもどうしても空気に思ってしまう
・皆と違って1人で行動してるし寧ろそっちで良いのでは?
・居る意味あるのかなー?
・うちらはうちらで居たい

というのが彼女達の思いでした。私も同じ思いでした。

出発前に先生が、研修中に誰かにこうしてほしいなーとか不満事があったら、溜める前に本人に言いなさいとアドバイスしていたので、じゃあと思って、私が皆を代表して上記の内容を嘘偽りなくAさん本人に伝えました。個人的に私は、結構オブラートに包んで伝えました。Aさんはそれに対して眉間にシワをよせて終始無言でした。

後でグループの子達からも、言ってくれてありがとうと言われたので、まあこれで解決かな?と思ってました。

翌日は、私達はAさんを避けるように昼食はマックにしました。そこにたまたまパリピグループと男子全員も居合わせてました。皆で固まって食べました。一緒に食べてる途中に男子1人が、今日はAさん一緒じゃないの?と聞いてきました。

私のグループの子達が、あー…うーん…と戸惑ってる中、私はこれまでのAさんへの不満事を皆に共有したいという気持ちがあったのか、「そうだよー。というかあの子正直居ても空気みたいで困らない?話すことないのにさー。ていう事を本人に伝えたわけ。どうしても空気に思ってしまうし居られてもこっちが困るだけだよ?1人で居たいなら1人で良いんだよ?って。てか、あの子何でこの授業とったのかな?ここってさ、結構友達同士で海外行きたいからとか理由で取る子がほとんどなのにそんな中1人なんて。誰と思い出作るのかな?この授業、集団行動メインなのに正直あの子向いてないんじゃないの?お金無駄じゃない?w生き辛くないのかなー?正直、さっさと帰国してほしいかなーって私思ってる。その方が私達も楽だし、向こうも楽じゃない?これで残り3週間はしんどいよー。」とその場にいる皆に言いました。

そうだよね〜と同じグループの子達が反応してくれたので、パリピグループと男子も反応してくれると思ったら「ごめん俺らはそんな風には思わない。」「空気って言うの普通に失礼すぎ…」「あなたの方が居ても困る」「あなたAさんの単独行動を肯定してるように言ってるけどめちゃくちゃ否定してるよ」「誰しもが理由があってこの授業とったわけじゃないと思うけどなー」「いろんな人が居てからこそ研修じゃない?別にAさん何も悪いことしてないよね?」「遊びに来たの?」「あなた人として終わってる」「Aさんなりの海外に行きたい目的があって高いお金払ってると思うけど」「別に君とAさんのどちらの味方もしてないけど中立の立場から見て思ったよ。君って自分勝手だね。君の方がこの授業向いてるのかな?」というように全然違いました。

それから男子全員とパリピグループはマックで買ったものを持って店を出ました。

何で私がダメでAさんが正しいのか理解できません。私は、無理して皆と行動しなくて良いし、居られても私のグループの子達が困るんだよ?ってつもりでAさんに言いましたし、研修中の不満事を正直に伝えるのは大事だと思ったのに何で?ってなりました。

皆に言ったのも、Aさん自体がただでさえ目立つのに単独行動はもっと目立つし、苦痛だしお金も時間も無駄じゃない?ってつもりでした。

納得いきません。

A 回答 (3件)

「語学研修」ですよね。



何のために海外に行くんですかね。

ここに書かれている人達のやり取り。
すべてその言語でやってるんですかね。
すべて日本語のやり取りでしょ。

>友達同士で海外行きたいからとか理由で取る子がほとんど
>集団行動メインなのに正直あの子向いてないんじゃないの?

仲良しグループで、全部日本語で、それで「海外へ語学研修」の意味はあるんですかね。

Aさんが1人違っていて、何が問題なのですかね。

AさんはAさんなりの価値観で今を生きていて、その中での「語学研修」のはずです。

仲良しグループでの日本語ばかりとは違う。

それを理解せずに、「お金無駄じゃない?w生き辛くないのかなー?正直、さっさと帰国してほしいかなー」は、あなたがお粗末です。

Aさんが正しいわけではありません。
Aさんのスタイルというだけのことです。

それを理解できないあなたがダメ、ということです。

まあ、「グループを代表して」ということですから、そのグループのメンバーもダメですけどね。

人それぞれ、「語学研修」に取り組み姿勢は違う、ということを、よく話し合うことですね。
    • good
    • 0

多様性志向の男子とパリピグループからみると


あなたとあなたのグループの画一性志向が受け入れがたいレベルだったのでしょうね

男子の性格が良くてラッキーです

納得いきませんって釣りじゃなく本気で書いてますか?
    • good
    • 2

長ったらしいので斜め読み。


すべて自分の考えで行動した結果です。これを奇貨として分析して行動はどうあるべきか考えましょう。日本人は個の思考がなく付和雷同、自分が何をしているか分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A