ちょっと変わったマニアな作品が集結

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

A 回答 (3件)

文部科学省や厚生労働省は、



「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。
    • good
    • 10

 担任から「もうちょっと頑張ってこないと危ないよ」と言われるぐらいまで。



 病気や事故などで来られない場合もありますから。そのあたりは学校と生徒次第でしょう。
 休んだ分、頑張って勉強してついていく様ならば、気にしないで良いと思いますよ。
 成績も悪く休みがちなら、先生から指導を受けたりして警告があると思います。
 現状はそうでもないので大丈夫でしょう。

 あまり気にしないように。それと体調管理をするように心がけて下さい。食生活などなど。
 就職したときに不利になりますよ。
    • good
    • 0

分野によっても、違うとは思いますが、大体1/3以上休むとその科目の単位は取れないと思います。


基準をはっきりしてしまうと、計算して休む人という不届きな人が多いから、学校側の曖昧さも
分かります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q就職と欠席日数について

就職と欠席日数について質問があり ます

私は今専門学生で欠席日数が7回で 遅刻が2回あります
休みすぎたと今になって後悔しています
もう挽回することは不可能なのでしょうか?
これから休まず学校に行ってももうおそいですよね
ちなみに専門学校は2 年の学校です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

同じレベルの相手との比較の場合に考慮される可能性もある、
みたいな回答を前回もらってたでしょ?

相手よりレベルが高ければそういうケースは回避できるんだから
自分をどんどん高めていけばいい話。
挽回とかそういう話じゃないし、就職が可能か不可能かの判断が
それだけで決まるような話じゃない。

採用時の評価基準なんてのはいくつもあるんだから、ひとつが劣ったからと
云ってそれを挽回できなきゃ全ておしまいにはならないよ。
しかも学校休んだことが基準の最重要事項であるはずがない。
実力だったり、将来性だったり、人柄だったり、そういうのが先でしょ。
インフルエンザに掛かっていても大丈夫大丈夫とか云って出社してくる
奴がいますが大迷惑、社会人としては失格です。

しっかり勉強して実力を高めて、休む必要があるときはちゃんと休んでください。
普段からしっかりやっていれば、たまにはサボってリフレッシュするくらいは
構わないです。

Q専門学校の卒業できる出席日数などは?

専門学校に進学を考えてます。
大阪・大原・税理士チャレンジコース

アルバイトを併用していこうと思ってるのですが(経済的にそれしかないもので、奨学金も専門学校は枠が少なく難しいみたいなので。通ればいいんですけど)

そこで、
上記(もしくは他の基本となる日数など)のコースで、
卒業する為の、必須日数(いわゆる、どれくらい遅刻と欠席が許されるのか)はどれくらいあるのでしょうか?

正規のお話と、ちょっとした裏話(?)なんかもあれば、あわせて教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校によって違うと思うんですけど…
欠席日数的には許容範囲でも 同じ曜日の同じ学科ばかり出席が少なかったら絶対的に時間数が足りないのでOUTになります。

レポートを提出したら日数に関しては免除するというところもあります。卒業させるけれど、3/31以降に講義を指定された分だけ受講して卒業予定が4/10なんていう人もいましたよー  これは甘めの学校(私が出た専門学校)だからでしょう~

税理士・会計をやるような学校だったら そんな甘くないだろうと思うのですけれど??
学校(か そこの生徒・卒業生)に聞いたほうが早いです

Qこの専門学校の出席率は比較的厳しいでしょうか?

私立大学にほとんど行けなかった者が大学中退して、
下記のような条件の情報処理系専門学校への入学を希望してます。

専門学校の事務局に問い合わせたのですが、以下の条件があるそうです。
これは他の専門学校と比較して厳しいでしょうか?

■2年間で取得する単位数は「62単位」
 さらに62単位を取得しても出席率が82%未満の場合、土曜日や夏休み等を利用して補習させる
■なるべく留年させないように、電話で出席を促し、不足分は補習させる。

「就職が目的なので、出席に関しては大学より厳しいですよ」と言われました。

ちなみに2年半経過しましたが、大学の取得単位数は「20単位未満」だそうで
卒業まで、あと最低3年はかかると言われたそうです。

Aベストアンサー

専門学校関係者です。
大学のことはわかりませんが、専門学校という所は就職するための学校という位置付けですので、いろいろな場面で実際の仕事を踏まえての指導があります。出席8割なんていうのはごく普通であって、特別なものではないと考えてください。実際に社会人で、出勤8割で2割欠勤だとか、休みに出たら埋め合わせできるなんてありえないことです。これでもだいぶ学生さん向けに甘くしてあるんです。

余談ですが、質問者氏の言葉で「病欠はやむおえないですよね」という言葉が気になりました。社会人は健康維持も自己責任です。土日祝日や事前に許可をもらう有給休暇を除いて、交通事故の被害者としての欠勤でも不利な昇給・ボーナスの査定につながるのは当たり前です。

質問者氏は、休みが多いため単位取得が出来ていないように思われますが、休んでも構わない学校を探すのではなく、休まなくてもいい学生生活を送るにはどうすればいいのかというところから検討してみてはいかがでしょう。

Q欠席日数と就職について質問があります

就職と欠席日数について質問がありま す

私は今専門学生で欠席日数が7回で遅 刻が2回あります これは就職のとき響 きますかちなみに専門学校は2年の学 校です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで落としてしまうか、
判断に迷った時に、出席状況なんかが最終的な決めてになります。

試験や面接は一発勝負で上手く誤魔化す事は可能です。
しかし、出席日数は誤魔化せない。
こういったところに、本当の人間性みたいな物が出てきます。

あなただって、採用する側の立場で想像してみたら分かるでしょ?

成績優秀で面接も無難にこなしてても、欠席が多い人だったら、採用に不安になりませんか???
多少成績は劣って面接もぎこちなかったとしても、無遅刻無欠席だったら、この人は入社後も頑張ってくれそうだなって思いませんか?

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで...続きを読む

Q専門学校を退学しようか迷ってます

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。

首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。
けど、勉強についていけず、
クラスにも馴染めず、
今のクラスが6人しか居なく、男女3人で
1人ぼっちがすごく辛いです。
欠席を何回か繰り返してしまいました。
けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。

それでも、臨床工学技士を目指して
行きたいと思ってます。
このままでは学校を卒業できる気がしません。
出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。

臨床工学技士の資格を取れるなら
どこの学校でもいいと思い
入りやすそうな首都医校にしました。
今更ですが、
ちゃんと勉強して、
自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。

自分は専門学校に通って
臨床工学技士の資格を取るために
勉強をしたい思ってます。
化学、物理は高校でやったことがなく
難しいながら習って行きたいと思いますし
解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。

去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。
派遣、ビアガーデン、市民プール、
短期ですがバイトを最後までやりました。
今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。
1日も休んだことはないです。
真面目にバイトするのは割と出来るんです。

結論から言うと

学校を辞めずに反省をして、自分を改めて
首都医校に通い続けるか

学校を辞めて、
東京電子専門学校に入学するために勉強をするか

フリーターとしてバイトをするかです。

いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます
回答していただけたらすごく助かります

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も...続きを読む

Aベストアンサー

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実力で入学されていて夢に向かう意欲も文章から感じますので、とてももったいないと思います。

フリーターは若いうちは大丈夫ですが年を重ねるととても大変です。(身近にいます)

もしご自身の中でどうしても整理がつかないようでしたら学校と相談して休学という手もあると思います。
(来年まで休学して1年生のはじめから授業を受ける等)

以下は私が行っている方法ですが

出席率80%以下で科目留年ということで、出席すればいい日数を計算しておくといいと思います。
あと3回欠席で留年、という所で我慢すると心配がありません(寝坊などもありえるので)

出席できない所は直で先生に教えてもらいにいってます。
授業のレポート・ノート・書き込みした教科書もクラスメイトか先生にコピーさせてもらってます。不明な点も先生へ。どんな嫌な先生でも一応その道のプロです。根気強くいけば教えてくれます
→難しければ休学して1年次からが良いと思います。

クラスに行きにくい等もしあれば
教室に入る時音楽を聴く・携帯の画面を見ながら入るなど
まわりの人をシャットアウトしつつ、それとなく入っていくと楽です。
あとガムや飴などなにか食べるのも手です。
授業でのグループ課題などがある場合は役割をできるだけ見つけて混じるか、難しければその課題のメモを取るか(手順など)、そのまま見ているか(見つめすぎは注意)、頭で違うことを考えましょう。

たくさん書きましたが結局どの道でも誠実に努力していれば生活できます。
決めるのはMoco1582さんです。

厳しいことを言ってしまいましたが、Moco1582さんの事、応援しています。

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実...続きを読む

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門学校の授業時間不足

現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。

本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。

そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。

疑問点は、
(1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか?

(2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか?

(3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか?

法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

免許の無い人が講義をやっていた可能性もありますね。

来ましたね・・・・・

それならば損害賠償の対象です


補修時間+通学時間=損害時間

そこに通学するための費用(電車、バス代金)


損害時間×1000円程度+交通費=請求額ですね


あいてが喋らない時は・・・・
文部科学省へ通告で調べてもらいましょうね

それと損害賠償は・・・他人に内緒にして勧めましょうね


後期の授業料ー損害分=でも相殺できますので・・・頑張りましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング