電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳男性です

私の勤務先(工場)のことなんですが、入職して一年くらいの比較的新しい人なんですが、一部の部署の人(新人も嫌ってる部署の人も大半は女性)からかなり嫌われてて、男性も雰囲気察してかその新人とは話すの避けてます

嫌われてる理由としてミスが多いとか覚えが悪い、態度が馴れ馴れしいとかっぽいですね

結局部署の一部の女性が、あの人とはもう働きたくないみたいなこと上司に懇願したのかその新人の人は別の部署に移動らしいんですが、新人自体与えられた仕事はしてるし、なんだかなぁ思って

新人嫌ってる女性たちも基本は私に親切にしてくれるが、正直冷たいところもあるんんです

私が大きなもの倒してしまった時とかも声かけないと助けてくれなかったし、反面新人の女性は同じようなことあった時、与えれた作業してたのにすぐに来てくれていたわつてくれたり助けてくれたことあったから根はいい人なのかな思ってさ
その新人は男性に対しては愛想いいって部分はあるんで、そこが女性たちからはよく思われてないかもしれないが

雰囲気に負けて私も新人の悪口には共感してたけど、本音言うと別に新人に対してはなんの嫌悪感もないんです

むしろ表面上仲良くしてるけど私がなんか困った時、心配してくれたり助けてくれない人の方が怖いなって思います

この問題についてどうこうする権限は私にはないし嫌なら転職するしかないんでしょうが、与えられた仕事はしてるのにここまで露骨に嫌われるのもひどいなと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • あるけど、理解力ないなら(上司が)分かるように具体的に丁寧に指示してあげたらいいだけやろ思って

    そもそも工場勤務に何求めてるのって話

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/30 20:45
  • おっしゃる通りです
    まあ私も派遣ですが(^^;;

    上司に新人移動させろと言った人たち、大人なんかと思ってたけど、全然そんなことなかったですわ

    その中の1人(50くらい)がミーティングの時、私に対して「ここ(私の隣)おいで」って言ってきて座らせてきたけど、当時はなんとも思わんかったがその反対隣は新人の人だったし今思うと新人の横嫌で言ってきたんやろなって思って

    少し前も新人のこと睨んでたし見てて吐き気する

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/30 20:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

いやそれは何かある。


あなたはその新人女性と一緒に仕事をしたことがないのですよね。
相当のボンクラなのかもしれない。
発達障害などで日本語通じないレベルで仕事ダメな人いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間は弱い者いじめが好きなんですよ。


ミスが多いだのなんだの。人には能力の限界もあるし、
技術職の人が新しい技術を作れない、成果が出ないから
営業職に異動しても、コミュ力は劣るので余計使えません。
まあ、営業の方が向いていた。というケースもありますが。

工場の場合、トヨタのような大工場も下っ端は派遣、期間工です。
これは無能な人材を雇わないためです。
流れ作業なので誰でも出来るから雇いたくないからです。
中小の場合は、どちらかというと低学歴、職歴が汚れている人が多く、
専門部署以外は、下品な人が多いです。

新人いじめというか、大半が女性みたいですが、彼女たちもパートや派遣じゃありませんか?
正社員は、お局だったり。


そんなクソな会社なら辞めて転職すればいいだろ?
と言われると逆ギレ、不愉快になりますよね。
実際工場勤務では、他社では使えない経歴なので転職は難しいです。


その新人がいなくなったら、また他の人を叩きたがるんですよ。
あと、給料などについては、製薬会社の工場とかなら高卒でもすごく高給取りになりますが、
中小だと、低いと思います。
低くても、文句を言いながら働く。
新人叩きは半分ストレス発散に過ぎません。

だから会社からすると、文句言いながらも安くこき使える人はいい人材なのです。
優秀な人は、辞めて他に行きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう職場はよくありますが、管理者の人材マネージメント能力が無く、放り込んでおくだけで、御局(闇将軍)の機嫌を損なわない事を優先します



課題感があるなら管理者と、意見交換ぐらいしてみてもいいかも知れません
    • good
    • 0

文章長過ぎ簡潔に


文字列校正稚拙
結局何のお問いかけ
    • good
    • 1

民度の低い職場なんて大抵そんなもんですよ。



自分の判断に自信を持って行動してください。

あなたの感覚は間違っていないと思いますよ。

あなたの悪いところは共感してしまうとこですね…
人に流されず生きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています