10秒目をつむったら…

自民党の総裁を党員決められないのはおかしくないですか?
民主主義と言えません
毎回決選投票で議員票で決まってます
党内選挙なので買収も合法です

A 回答 (8件)

自民党議員が当選できているのは、自民党員以外の票も入っています。

自民党は公明党と選挙協力をしていますから、公明党の票も入っています。

自民党党員だけではなく、公明党党員にも選挙権を与えるべきです。

統一教会の会員にもですかね。

自民党の組織自体が腐ってるんだから、民主主義もへったくれもありません。

どのように選んでも、腐った総裁しか出てきません。
    • 0

民主主義の解釈次第です。

自民党という一組織の代表を無関係の人間にまで口出しさせることが民主主義とは思えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

また、私を含めた多くの政治素人が無節操に国政に影響を与えられる現状が健全とも思えません。 大衆の無知と軽率が国益を棄損したり、進めるべき国政を遅滞さたり、場合によっては外交に悪影響を与える事例が多数あります。

組織に対して発言したいなら、コスト(党員になること)を払うべきです。
    • 0

決選投票には都道府県票47票も加味されます。

議員票だけで決まるわけではありません。 それに議員は党員を代表している人たちでもあります。 また、議員たちは常日頃、総裁候補者の活動や人となりを間近で視ている人たちです。 議員票の方が、一般党員票よりも重視されるのは当然です。
    • 0

政党の中のことに口を出してもしょうがない。

ダメな党なら投票しなきゃいいだけ。

だいたい他の党はどうだって話。調べてみたらいかがですか。
    • 0

自民党党員なんて、幽霊党員がほとんどです

党費の多くは政策活動費から支払われています
党員を増やしているようで、実は幽霊党員です

市議会議員や県議会議員から「名前を貸して」と言われ
貸しているだけです
ほとんどが党費なんて払っていません
    • 0

自民党は民主主義の政党ではないです。

長年に渡って、都市住民を一票の格差で差別し続けて来た自民党が、民主主義の政党であるわけないです。
    • 0

各地方の意見ををまとめている党員がいて前から

石破さんを押す人が多いのはハッキリしています
が議員票は派閥の票なのでおかしいと思いますよ。
    • 0

議員票の比率ほどではないですが党員にも投票権がありますよね。

それを言うなら党員以外の意見は全く考慮されない事こそが民主主義に反していると思うのですが。
どんな経緯でこんな事になったのかは詳しくありませんが、アメリカのように直接投票で決めるべき、と思います。

汚らしい時代錯誤の親中派の古狸や、
親の七光りボンボンの元オリンピック選手の意向で結果が決まる総裁選、いつまでこんな事を続ければいいんでしょうね。
    • 0