【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フルサービスのガソリンスタンドでは
タイヤの空気圧の点検と充填をお願いしたら
全てやってくれますでしょうか?

それとも、機械だけ渡されて、あとはご自身でやって下さいと言われますでしょうか?
また、機械だけを渡されてあとはやって下さいと言われた場合、自分ではやりたくないと言えばやって下さるでしょうか?

自分でやるのが怖いので、やって欲しいです。
バッテリーの点検と交換は以前頼んだ時はやってくれました。バッテリーの交換をしてくれた所と同じガソリンスタンドに行くつもりです。

A 回答 (13件中1~10件)

「空気圧見てもらえますかぁ」で良いです

フルサービスの店でやってくれないところはあまりありませんが
稀に有料というケースはあります

セルフでもやってくれるというのはやってくれない店がないような書き方の人がいますが、やってくれない店もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

空気圧の確認が無料だった場合

ガソリン入れないで空気圧だけ見てもらうということは可能なのでしょうか?

お金を払わずに帰っていいものなのでしょうか...

私の場合は、セルフ式のGSに給油に行きますが、

手を挙げて、スタッフさんが小走りで走って来たりして、「タイヤの空気圧を2,4kでお願いします」 と言うと全部やってくれますのでその間に給油をしています。

福岡市内在住で、家から100mとかにあるGSだとリッターあたり10円とか高いので、7km先にあるセルフ式のGSがあり、2カ所行くのですがどちらも給油の前に呼んで空気圧を入れてもらっています。

1つ目はクラウンパトカーがよく給油しているのでガソリンの質に問題なさそうな気がするのでそこによく行きます。

壁に空気圧を入れる機械があり、自分で入れている人も見ますが、スタッフさんに言えばモバイルのタンク式みたいなものを持って来てくれます。

高そうな器具ですので、自分でやれと言わずに、「空気圧はどのくらいで?」 とか訊かれるのでわからない時はわからないと言えば運転席のドアパネルを開けてそこにシールが貼ってあるので読んで勝手に入れてもらえますよ。

タイヤは製造年週が刻印されているので、それを読んでもらえば2024年45週とかわかります。

4年とか経っていれば、楽天市場で同じタイヤをバカ安で交換チケット込みで買うと直送してもらえ予約して行けば交換してもらえます。

■参考資料:0プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行きました。

GSはそこそこタイヤが高いとかあるので、ネット通販で最新製造でバカ安で売られているタイヤを狙い打ちして、取付店に直送してもらう手法が主流です。

タイヤショップとか在庫しているとどうしてもタイヤが高くなります。

GSでタイヤ祭りをしている時は、そこに在庫なくてもすぐに持って来てくれるのでタイヤ交換できるメリットはあります。

GSでタイヤ交換する時って、急いでいるような場合で、どこかに旅行とか遠出する前にパンクしたりして、予定にない交換で早めに交換しておきたいような場合。

ひっ迫感がなければネット通販で買うと〇万円安くなる仕組み。

タイヤはキャップを閉め忘れてもムシが入っているので、基本は中の空気にそれが押されるので空気が漏れるとかありませんが、タイヤ交換時にバルブも交換してと替える事が重要。

そこを替えないと経年劣化でスローパンクチャーのように自然に空気が抜けるとか起こります。

>また、機械だけを渡されてあとはやって下さいと言われた場合、自分ではやりたくないと言えばやって下さるでしょうか?

渡されたら、「すみません、腕が腱鞘炎で痛いので入れてもらえませんか」 とでも言えば良いです。

例えば、指を怪我しているとかだとキャップを回すのも苦痛です。

昨日は台風10号でドアのガラスが割れて交換をしたのですが、Amazonから荷物が届き、窓を開けて「ドアの工事をしたので開けられないのでこっちからお願いします」 と言ったら、「わかりました」 と窓からもらえました。

そんな感じで理由を言えば良い感じ。

自分が不安症とか強迫性障害とか言うと相手も不安になるので、「指の骨にひびが入っていて自分でできなくて」 とか言えば良い感じ。

普通は器具の価格が高いので、「自分でやりたいので貸して」 と言われるより、「私が入れますよ」 とやってあげる感じなのでやれとか言われないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ガソリンもそうなのですが、閉め忘れが怖い

ガソリンキャップは
カチッと
又は
カチカチッとなるまで
まあ手の感触でなんとなくわかる

>タイヤの空気圧を調整する時に差し込む時に開けるキャップ
>これがちゃんと閉まってなかったりしたら...
特に何も起こらない
泥除け、ゴミ侵入防止のフタ
中にシム、逆流防止弁が付いていて
舗装路だけ走るなら
まあ気休めと言って良い代物

やっぱ知識不足です
怖いものは盛大に恐れ
じゃないモノはまあ適当に
でいいんです

無知は罪なり

やってくれないスタンドなら
他に行けば良い
くるま屋でもタイヤ屋でも用品店でも
カネさえ払えばいくらでもやってくれる

人に頼むのもいいけど
100%の信頼の置けるものではないから
やはり自身でチェックダブルチェック

車を転がすってことは
いつかサバイバルの事態が
訪れるかもしれない
と思っておいたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのぐらい出来るようになりなさい

怖い
というのはほぼ全て知識不足です

これまでの時代と異なり
社会構造、自然環境が
不穏な方向に向いているので

軽微なことが自己解決できないと
さらなる恐れに対処できないと
思われます

その時は死活問題かも
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンもそうなのですが、閉め忘れが怖いです。タイヤの空気圧を調整する時に差し込む時に開けるキャップ、あれがちゃんと閉まってなかったりしたら...

重度の心配性でして...

自転車に乗ってた時も、何度も閉まってるか
確認してました...

>ガソリンを入れないで空気圧の確認だけするというのは可能ですか?

お金を使わずにガソリンスタンドから出ていいのでしょうか...?
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フルサービスなら、やってもらえますよ。

ただ、店の方針次第ですから、例外もあるかもしれませんが・・・
セルフなら、自分でですが・・・

バッテリーとか、点検とかを受けたことがある店舗なら、比較的依頼しやすいかもしれませんね・・・

ディーラーとか整備工場やタイヤ屋さんでも空気圧の点検とかも行ってくれますよ。
ディーラーによっては、有償の場合もありますが、基本的に無料で行ってもらえたりします。
窒素の場合は、タイヤを購入した店舗以外だと、有料になります。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを入れないで空気圧の確認だけするというのは可能ですか?

お金を使わずにガソリンスタンドから出ていいのでしょうか...?

大抵のところはやってくれます。

有料か無料かはそこ次第
    • 0
この回答へのお礼

埼玉北部17号のアポロは、セルフでも、やってもらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

埼玉県いいですね

高速は有料のとこが多いです。

セルフの所はお店次第です、私の地区は快くサービスでやってくれますよ。
セルフのお店は使い方だけ教えてくれる所が多いようですが頼めばやってくれます。
フルサービスのお店は殆どサービスでやってくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを入れないで空気圧の確認だけするというのは可能ですか?

店の方針と状況次第です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。