単二電池

来月から、某企業より天下り的に入社するOBさんがいるんですが、当社でお給料を払うにあたって、どういった手続きになるのか、教えていただけますでしょうか。
本来、当社で取り決めするものなんでしょうが、当社の社長とそのOBさんが仲良しなため、口約束で月12万円・週1勤務とだけ当人同士で決まっているそうです。
それで、そこは揺るがない決定事項なのですが、そうなると年収144万円になるので、社会保険ですとか年末調整ですとか、それとも確定申告を本人にしてもらうのか??
初歩的なことかもしれませんが、やったことが無くて何からして良いか分かりません。
また、うちの社長からは「OBさんにはお願いして来てもらうんだから、本人に手間が掛かるようなことはさせないであげて、会社で処理できるならそっちでやってあげて、手取りが月12万円ピッタリになるようにしてあげて」と言われています。
そもそも、差し引きピッタリ12万円なんて出来るのかも不明です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

出来るんです顧問料として支払います。

何社でも顧問出来るので率が良いのです。

何時でもクビに出来るメリットがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
なるほど出来るんですね。
顧問料ということは、10.21%分源泉所得税を差し引いた時にピッタリ12万円になるよう計算してお支払いすれば良いということですね。
雇用形態が何になるかも不明な状態で、いきなりOBさんが来るとだけ聞いてたので、混乱しているのですが、顧問料でお支払いするということは、年末源泉徴収票のみお渡しして、ご自身で確定申告してもらうということですよね。
確定申告させずに、会社内で年末調整で片付けるやり方ってあるのでしょうか?