【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

大学が決まりました。
春から大学生です。
今賃貸見てるんですけど
いい物件があって借りたいんですよ!!
でも実際に住むのは春からで、、、

場合ってどうしたらいいんですかね
諦めるしかないんですか??
おさえとくとかないんですかね(´;ω;`)

A 回答 (10件)

家賃払わないと、押さえられませんね。

大学生協と提携してる不動産屋の学生向け物件は、「決めといて、家賃は4月から」っての有りますけどね。
    • good
    • 0

一般的には「おさえておく」はなく、家賃を払い始めないと確保は無理ですね。


ですが、物件によって取り扱いに違いがありますから、貸主や不動産屋と相談することです。
物件を下見して気に入っても、先に下見した人が辞退するか権利が切れるまで(例えば下見終了後1時間以内とか)は契約できない場合もあります。
また、物件を気に入っても貸主が借主を審査して合格しないと契約出来ない様な物件もあります。
    • good
    • 0

基本的には諦めるって事になると思います。


運が良ければ同物件の別の部屋が空くことはあるかもしれません。そうなればラッキーくらいに考えるのが妥当かと思います。

確実なのは契約をして無駄に家賃を払うという方法もあると思いますが、10月に契約をしたとしても6ヶ月で約30万は無駄になりますからね。


1月になって空いてたら具体的な話はして良いかと思います。
    • good
    • 0

方法は一つだけ。


今すぐ契約し家賃を払うこと。

相手も商売。
進んで損失を引き受けるようでは商売人は務まらない。
    • good
    • 0

借りてバイトするのはどうですか?

    • good
    • 0

いつから住むかは関係の無いことで、いつから家賃を払ってその物件を借りるかという問題です。



今申し込んで春まで取って置いてくださいは無理な話です。
せいぜい1ヶ月程度が限度ですね。

他人に取られる前に契約して多少無駄な家賃を支払うのか、無駄な家賃を支払わずに来年まで残っていることを願うのかのどちらかです。

基本的に学生であれば親が契約する必要があると思いますから、まずは親に相談ぐらいしましょう。
    • good
    • 1

契約時には書類をよく確認してください。



5年以内の退去は違約金・・・とか
定期借家で3年後に強制で退去など・・・、

また、豪雨が多いので、1Fはアウトです。
最上階は屋根が蓄熱するので深夜に部屋に放熱し、昼よりも
室温が上がる・・・ことが珍しくありません。

低層階(4~5F)マンションや集合住宅では自治体の補助金で
壁や屋根に断熱壁を施して熱中症対策してるところもあります。

出来れば、これらがクリアされてると快適です。
    • good
    • 1

予約は基本出来ません


入居1ヵ月前
申し込み☝️です
    • good
    • 0

まだいいものが出ますよ。


引っ越しのピークは冬のボーナスの出た後です。
その時に沢山の物件が出ます。
それからでもいいものが幾らでも見つかります。

また、ネットで見てもいいものか否かは分かりません。
深夜に赤ちゃんがうるさい物件。
深夜に帰宅する暴走族がいる物件。
深夜に吠えてうるさい犬がいる物件。又は近所が。
(昼が何故か静か)
深夜にキャバ嬢が帰宅してうるさい物件。

昼間に下見してもこれ↑は分かりません。
不動産屋はあまり干渉しないですから・・・

また、実際に歩いてみると行き止まりが多くて、向かい側に渡る
のに大回りで1.2kmも余分に歩く立地だとか。
不動産屋のページには近所のスーパなどが載ってますが、

*昨年に撤退して消えて今はない

ことも最近多いです。

 ======

1;実際に歩いてみる
2:住んでみる~深夜がどうなのか・・・

をしないと分かり難いですね。
    • good
    • 1

抑えるというか、早めに借りた方が良いでしょう。


冬になると、単身向けの物件は借り手が増えますから、半年くらい住まずに家賃だけを払っても、直前になって良い物件が無くなっているよりはマシです。
これから4年間(進学したら6年間)住む部屋ですから、今のうちに契約しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A