最近、いつ泣きましたか?

どんな誹謗中傷も理由があるなら自分に対してでないならば許してあげられる人になりたいのですが、それってつまりはいい事なんでしょうか。

A 回答 (6件)

悪い事です



かつて 内村鑑三は「日本人は浅い」と嘆いた
日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が
いかに正しく崇高な事かさえ知らない
と言っています、

誹謗中傷は放置しておくと、無知な人たちにより拡散するのです。
絶対に許さない、と言う人になりたいですね。
    • good
    • 0

ただの自己中です。



だから、悪いことです。
    • good
    • 0

あまりいいことではないです。

もし、
>どんな誹謗中傷も理由があるなら自分に対してならば許してあげられる人
だったらいい事です。
    • good
    • 0

>誹謗中傷も理由があるなら


それは正当な非難ってことになる
全く対処法が異なる
    • good
    • 0

誹謗中傷ならアカンでしょ


それが誹謗中傷までいかないグレーならば許される事がある

誹謗中傷は現段階で犯罪や罰則が明確でない
グレーではあるが近未来では明確に犯罪と法で定義される行いです
理由があるから犯罪犯していいとはならんでしょ
理由があるなら違う方法で相手へ伝えたり表現変えて
伝える事出来るでしょ。それ怠り誹謗中傷する人は許してはいけない

そして誹謗中傷は親告罪なので言われた側が貴方の主張の様に
許すことは(本人が反省して悔い改めてるならば)いい事です
そうではない第三者が当事者が許してないのに貴方の主張するなら
それはセカンドレイプと同じ事なので悪い事です

だもんで
どんな誹謗中傷も理由があるなら自分に対してならば
許してあげられる人になってください
それは(広義の意味では)いい事です
    • good
    • 1

人に対する誹謗中傷を、傍観する性格はよくないよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!じゃあ無関係だとしても何か止めるような行動を起こした方がいいってことかな?それも1つのアイデアとして受け停めさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A