【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月9日(月)に発表される「第3回子どもマネー川柳」に入賞する川柳を考えてこちらに投稿してください。
(この質問に投稿された川柳が入賞する訳ではありません。あくまでもクイズです。)

テーマは教育資金に関すること、金融教育に関すること、おこづかい・お年玉・お盆玉・ものを大切にすること等です。
・最優秀賞
・賛助会員賞
・優秀賞
・佳作
に表彰された句が正解となります。

完全に一致してなくても、近いものであった場合も正解扱いとなります。
正解者が複数人いた場合は、より上位の賞に入賞している句を正解した人を上位、それも同じ場合は投稿したのが早い人を上位にします。
1人何句送ってもOKです。
締め切りは9月8日23:59までです。

参考情報▼
第2回子どもマネー川柳
https://oyako-kintore.jp/senryuu2023.htm
第1回子どもマネー川柳
https://oyako-kintore.jp/senryuu2022.htm

質問者からの補足コメント

  • 結果発表!
    完全一致の回答は無かったため、近い句を書いた人の中で、より上位の賞に入賞している句と似ている人を上位、それも同じ場合は投稿が早かった人を上位とします。
    カッコ内は実際の受賞作です。

    ベストアンサーはこの方!
    pukumokuさん
    NISAとは? 調べる間に 新NISA
    (見栄張らず 親子で学ぶ 新NISA)賛助会員賞
    ※投稿順の差でこちらが上位

    おめでとうございます!

    その他の正解者はこちらの皆さんです!

    ヤシの木おいしいさん
    子どもから きちんとつくる リテラシー
    (学びましょう 読み書き算盤 大事なお金)佳作

    yataiさん
    新コスメ 親のマネーで 親の真似
    (子どもマネー 親のマネして 子は育つ)佳作

    ヘリウムHCEさん
    おこづかい 来月からは PayPayで
    (キャッシュレス 有限だよと 子に教え)賛助会員賞

      補足日時:2024/09/10 21:21

A 回答 (14件中1~10件)

NISAとは? 調べる間に 新NISA

    • good
    • 0

投資はね 無理をしてたら いけません

    • good
    • 0

五円玉 穴に太陽 とらえたぞ

    • good
    • 0

おこづかい 来月からは PayPayで

    • good
    • 0

物価高 国と家計が ねを上げる

    • good
    • 0

甥っ子の 手玉に取られ お年玉

    • good
    • 0

存在を 初めて知った お盆玉

    • good
    • 0

JKだけど 成人したんだ もっとくれ

    • good
    • 0

新コスメ 親のマネーで 親の真似

    • good
    • 1

銀行って なんで銀なの 金じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A