アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9か月になる息子がこの4月から保育園に行き始めました。
人見知りの激しい子ですごいママっ子だったので、心配していたのですが、
案の定最初の2週間ほどは泣きじゃくりました。

でも思いっきり外遊びできて、みんなでお遊戯したり、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれたり、
お絵かきしたりがよほど楽しいようで
最近は、休日でも「せんしぇい!」と言って保育園に行きたがるようになりました。
このこと自体はすごく喜ばしいことだと思っています。
人見知りも減り、ご飯もよく食べるようになり、いいことづくめなのですが、
ただ、ちょっとだけ寂しいというか、もう親離れしたような気がして
保育園にヤキモチ心が芽生えてます(笑)。
一緒の時間はたくさんスキンシップをとったりしているんですけど...
皆さんはこういう経験ありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

4児の母です。(末っ子は10ヶ月になりました)
今は働いていないんですが、2人目の出産まで
フルタイムで働いていましたので、お気持ちはよくわかります。なんか懐かしいです。

1歳のころから保育園に預けたんですが、(預けたころには一人歩きができない時期で)記念すべき「最初の一歩」は結局見れずじまい・・・・いつの間にか歩いていました。
うちの子も最初はグズっていたのですが、慣れてくると
お迎えに行ってもなかなか帰らなくって本当に困りました。「イヤ」って拒否されたことも・・・
なんか本当にジェラシー感じちゃいました。
(なんど泣きたくなったことか)

フルタイムで信用金庫に勤めていたので、送迎が本当に大変でした。
(一歳だったので)長女をおんぶして歌を歌いながら30分歩いて家に帰ったり、(バスの本数がないんです)二人で星やお月様をみながら帰ったり・・・。
本人は覚えてないようですが、私にはかけがえのない経験をたくさんさせてもらいました。
ただうちの保育園「連絡帳」毎日でした。
しかも「昨晩食べたもの」と「朝食べたもの」を毎日書かないといけなくって、(結構見栄張って書いてました。一品多くしたり)忙しい朝に本当に大変でしたー。

保育園に行ってると、子供とふれあう時間が少なくなりますが、その分お休みの日に愛情をたっぷりそそげるし、悪いことばかりじゃないと思います。
保育園に行っていないとできない経験もありますよ。
(小さな娘に色々と教えてもらうこともあって新鮮でした。)
却ってずっーと一緒にいるとメリハリがなくって、子供の悪いところばかり目に付くことが・・・

子供ってお母さん大好きですから、まだまだ甘えてきますよ。親離れなんて・・・・ずっと先ですよ。
ヤキモチいいんじゃないですか?
却って親子の愛が深まっていくんじゃないでしょうか?
大変ですけど、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

4人のお母さんご苦労さまです(*^^*)
フルタイムで働いて育児と家事はほんとに大変だったでしょうね。

うちは毎日黒板に朝ごはんを書いてくるので
他のお母さん方も見られるんです。だから
わたしもかなり見栄はってます(笑)

たしかに休みの日の関わり方が全然変わりました。
子供にとっても親にとっても保育園に行かせて本当に
よかったと思っています。

今朝も保育園についたら、わたしに笑顔で
バイバイしてきました。いつもはどこへいっても
しがみついて離れないのに...
あぁ思い出しても涙が出ます(笑)
ますます親子の愛が深まるように時間を大切にしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

フフフッ^^すごい分かります!

現在4歳女児あり。

昔は何か出来た時の、第一発見者は絶対私だったのに、
保育士さんに今日はあんな事・こんな事しましたよ~の、逐一報告。
聞くたびに、くっそ~!さき越された=3と思っちゃいました^^

最近では保育園で発芽する能力が多発....もう慣れっこになりましたが、
うちの子の能力を見定めた先生に、○○なんかやらせるといいんじゃない?
というアドバイスまで頂きます。
正直『本当によく子供の事を見ていてくれるんだなぁ』と感心させられます。
今は保育園に、感謝の念しかありません^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、先日はじめておまるでトイレをしたらしく、先生に教えてもらったのですが
こういうことが増えるんだなと思うと寂しいですね。
今後どんどん増えるんでしょうね~クスン。

ご回答ありがとうございました!

小2女児の母です。

保育園に行っていました。
今も学校の放課後学級(要・お迎え)で夕方まで時を過ごしています。

赤ちゃんの頃から全く泣かずに保育園へ行き、慣れたら「帰りたくない。」とだだをこねました。今も変わりません。こちらはお迎えの時間を今か今かと待ちわびているのに・・・・・

2才の頃、夕方暗くなってから「保育園に戻って遊びたい。」と自転車から飛び降りて通りがかりのオバチャンに「誰か助けて下さい。」と泣いてすがったので、私が誘拐犯か何かと思われて「何があったのですか?」と驚かれて事情を聞かれた事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

あ゛ぁ、うちもそのうち「帰りたくない!」になりそうです。
自転車から飛び降りるなんてすごいですねー
思い出のエピソードですね^^;
ほんと、仕事をしていても子供のことばかり考えてしまうし
お迎えの時間が待ち遠しい毎日です。
でも子供の成長過程として見守るしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

ありますよ!

私の場合はヤキモチというより、園での生活が見たい!というものですが・・。
園と親との連絡として手帳があるのですが、手帳には午睡時間、排便時間、おやつの時間、昼食の食べた量と1日の出来事が5行程度書いてあるだけです。
お迎え時に先生をつかまえて一日の出来事を全て聞くわけにもいきませんし、本人に聞いてもまともに返ってこないし・・。
少し寂しいですよね。
先日、子供が初めて1人でオムツとズボンがはけたんですね。
「すご~い!」と思って手帳に「1人ではけました!」と書いたら「園では1人ではいていますよ。お家では甘えがでるのでしょうね」という返事が・・。
う~ん・・はけるようになってたなら教えてよ。とか思うわけです。
いや、親の勝手ってのは十分わかっているんですけどね(苦笑)
いろいろ思うところはあるわけです。
でも、保育園に通った方が子供もいろんな人(大人・子供共に)と触れ合えるし、いろんな経験ができるので、親子ともども保育園様様なんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「園での生活が見たい!」というお気持ちよく分かります!
うちの園では病気など何かあったときにだけ連絡帳を使うので
普段の様子はあまり分かりません。
先日ギリギリの時間に送りに行って、先に先生に子供を預け
荷物を片付けて出ようとしたら
講堂で「体操」が始まっていて、大きな子供たちに混じって
一生懸命手足を動かしている子供を見て涙がでました(笑)。
もっといろんなところが見られたらいいなあと思います。
保育参観とかあったらいいですね。
でもほんといろんな経験させてもらって、保育園様様です。