ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

法政大学通信制学部法学部を卒業し
司法書士事務所に勤務して
月収35万円をもらう事はできますか?

A 回答 (4件)

勤務する事務所によっては可能かもしれないとしか言いようがありませんが,司法書士としての登録が条件になるのではないかと思います(補助者ではたぶん無理)。



一般的な司法書士事務所では,どこの大学を出ているのかは問題にならないように思います。法学部出身であっても法的センスのない人もいる(同僚にいます)というか,そも大学にすら行っていない人に劣る人が多数いるという実情を鑑みれば,出身大学や学部なんて話題の一つにしかなりません(ちなみに,同じ大学出身だからという理由で仕事を回してくれた人なんておらず,マジにほんの数分の話題にしかなりません)。

資格のない補助者枠では,経験のない人は,男性はほぼ使えなかったりします(プライドが邪魔をすることが多いのかな。女性の方が謙虚で勤勉な感じ)。司法書士の資格がある場合は,実働隊としてこき使うこともできるので採用可能性はありますが,使ってみないことにはわからないので,いきなりの高給は無理でしょう。月35万での採用というのは無理じゃないかなと思いますし,もしもそんな提示をされたのであれば,ブラックの可能性も考えたほうがいいんじゃないかとも思えます。

そもそも司法書士の業界は生き残りもまた厳しいものがあり(簡単な登記であれば,今は自分でやってしまう人もけっこう多い。相続登記の義務化による依頼も期待できなくもないけど,長期間放置された相続は難易度がはね上がるので,コスパが非常に悪くなる。民事信託の分野は増えていくかもしれないけど,これは簡単なものじゃないので相当に勉強しないとならないと思う),当然給料だってそれほど高くは設定してもらえないでしょう。

あまり期待はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

出来ません。


司法書士であっても無理。
    • good
    • 0

事務所での 業務の貢献度次第で そうなるかもしれませんね。


赤の他人が 答えられる質問ではありません。
一般的には NO1 さんの回答の様に、
司法書士の資格がないと 無理かも。
    • good
    • 0

司法書士に合格すればいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A