【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の親父は癌の副作用などで体力の低下や倦怠感などの症状があり、ご飯もまともに食べれてません。動くのもトイレに行くことくらいしか今は出来ません。
なにか和らげる方法ややってみたほうが良いことなどがあれば知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

本人はデイサービスはどうでしょうね 好きではないかな


75からですがね 今や70代はバリバリの時代になりましたよ

となりのジっ様は90で自転車乗っとりまっせ日曜大工も
サンダーでガアーっと金づちもトントントンと一体いつまで生きとるんや
    • good
    • 0

癌の副作用とありますが、抗がん剤の副作用と解釈してよろしいか?



その場合、抗がん剤の副作用別に対症薬(例えば、口内炎には抗炎
症薬や嘔気には制吐剤など)が有りますので、担当主治医に相談し
抗がん剤のレジメン毎に適した対症薬の処方を依頼してください。

抗がん剤の副作用(薬剤副作用)を、個人的に改善する事は、まず
不可なので、医療的措置を執らなければ、決して改善しません。
    • good
    • 0

年齢にもよりますな



90歳のガンなんて怖くないしなガンで無くてもどうせ死ぬんだし
ガンにざまーねえなと言ってやるわい
    • good
    • 0

リハビリ的な観点から失礼いたしますm(_ _)m



抗がん剤等されているのであればその副作用も心配ですが…
一つ気になったのが、ここ最近で体重が大きく落ちたり食欲が落ちたりしていらっしゃらないでしょうか?
というのも、「悪液質」で検索していただくと出てくると思うのですが、がん細胞が出す炎症物質の影響などでエネルギーが過剰に使われてしまい、体重が落ちたり倦怠感が強くなったり、食欲が落ちたりしてしまいます。
いずれにしてもこれらの症状はお医者様にも共有しておいた方が安心です。

当方がん患者さんのリハビリテーションに関わることがあるのですが、倦怠感等で動くことが大変な患者さんも多数いらっしゃいます。
ただ、動かないことで余計に倦怠感を悪化させてしまうことがあるので、お父様が大変でなければトイレに行くという少しの動きでもいい運動になります。また、ベッド上でも他動的に四肢を動かしてあげることも大切です。
また電動ベッドであれば、お父様の体調が許す範囲でギャッジアップして過ごされるのもいいです。寝ている時間が長いと今度は嚥下機能といって飲み込む機能が落ちてしまったり、床ずれができてしまったり、肺炎のリスク(主に誤嚥性肺炎)が高まったりと心配な部分もあります。

メイバランス等少しの量でも高カロリー摂取できるものもドラッグストアにありますのでそちらもいいかもしれないです(^^)

ですが、少しでもいつもと様子が違うと思ったら自己判断せずにお医者様に頼ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。

お礼日時:2024/09/13 15:21

俺の親父は癌である。


かれこれ18年になる。
最近は状態が悪くいつまで持つかと何度も思わされるが、それでも口は出さないしこれまでも一度も出したことはない。
病気のことは医師に任せている。
それと、親父の人生は親父のものである。
親父から求めてくるなら別だが、こちらからの働きかけは高確率で一方的なおせっかいである。

余計なことを言えば必ず後悔が増えるとおれは予測している。
    • good
    • 0

恐らく他の方も仰るように抗がん剤の副作用でしょうね


1~2週間は厳しいかもしれませんがそれを過ぎたら元通りになりますよ

ご飯は味覚の変化があったり吐き気とかで食べられないのでしょう
こういう時は無理にご飯などを食べようとせずに
「自分が食べられそうなもの」だけで大丈夫です
それとのどごしがいいものもお勧めですよ
冷たい麺類とか果物の缶詰とかゼリーとかといった
「つるんと食べられるもの」は口に入りやすくていいかと思います

自分は何故かアーモンド入りチョコレートをがりがり食べてました…
    • good
    • 0

抗がん剤の副作用かな?


そっとしとくのがいいと思います。
末期がんだった父は明るいのとうるさいのを嫌い、カーテン引いた薄暗い部屋で寝ていました。
舌が痺れると言って何も食べてませんでしたが、花畑牧場の生キャラメルは食べやすかったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラメル!参考になります!

お礼日時:2024/09/12 17:30

何癌でしょう。

手術したのなら術後半年で身体がなれてきます。薬で治療なら2週間はけだるさが続きますが後の2週間は普通になります。今の癌は回復する病気。本人が頑張るしか有りません。回りの物はお医者様と相談して介護の仕方を聞いて下さい。他の人の根拠のない話を聞かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ病院が1番ですね!

お礼日時:2024/09/12 17:31

好きな音楽はないですか?


曲を掛けて 一緒に歌ってあげれたらいいのに。
呑み込む力を鍛えるには カラオケがいいと聞いた事があります。
病み上がりではカラオケまでは出来ないでしょうから
好きな歌があれば曲を流して一緒に歌ってあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も音楽いいと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/12 17:29

経験者によると、抗がん剤の副作用で発生する


倦怠感は『ひどい乗り物酔い』が一番近いらしい
ですね

そんな時、できる・やってあげられる事って、
脚を持って軽いストレッチとか?

たぶん、当人はダルいし気持ち悪かったりします
から、無理にはできなせんよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ストレッチやってみます!!

お礼日時:2024/09/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報