都道府県穴埋めゲーム

母が車椅子になりました。

車椅子にこれがあって良かった!便利だった!と言う物を教えて頂きたいです。

母は平均より10kgほど重めです。

とりあえず椅子にクッションを、とは思っています。

どうぞ、回答宜しくお願い致します。

車椅子はスーパー等で見かける様なスタンダードな物です。

質問者からの補足コメント

  • 本気での回答でしょうか??

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/14 16:36

A 回答 (7件)

介護認定うけていましたが


何しろ座布団です
良い仕組みの座布団がたくさんあり
汚れますし、滑りますのでその都度ケアマネさんが
レンタルで変えてくれていました
    • good
    • 0

エアバッグ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

内製ブレーキ付きですね。


内製だと車輪内部にブレ-キがあるので、車輪ブレーキより確実に制動力が得られます。
また、タイヤの空気圧に左右されないので、アシストするには最適です。

あと、必要に応じて転倒防止バーかな?
    • good
    • 0

介助者という立場での質問と言うことでいいですか?



私の場合では、押している時に後ろが見られるバックミラーが重宝でした。
振り返るとちょっとした力加減で方向がずれてしまって危ないので
前を見たまま後ろが確認できるように
オプションのバックミラーを付けてもらいました。
ただ、ほとんど車椅子はノークッションですから
ミラーに写る画像がぶれやすく細かな観察には向きません。
せいぜい後ろから来る人に気付く程度でしたが、それでも重宝しました。

私の母は軽量で車椅子は耐荷重が120㎏でしたから
重量的には問題ありませんでしたが
近所の太め(90㎏くらい)のおばさんを乗せたときには
車椅子ってこんなに重いもんなんだと思いました。

坂を下るときは自分(介助者)が先になって
後ろ向きに下るようにしたほうがいいです。

それとシートベルトもあったほうがいいです。
車椅子の速度でも急停止すれば乗っている人は落ちることがあります。

クッションは敷いていませんでしたが
ちょっと前に流行ったハニカムクッションは使ってやりたかったです。
ちょうどそれが販売された頃に車椅子が不要になりました。
    • good
    • 0

ケアマネージャーや医療関係者と相談されたのでしょうか。

ご存知かもしれませんが介護保険だと車椅子はリースでき(電動やリクライニング、クッションのよくきいた座面背面などお試しができて選べる)、しかも体調の変化や壊れた時のメンテナンスなどでも交換が容易で便利です。また、車椅子だけでなく車椅子からの乗り降りの際の補助器具もかりれます。(簡易クレーンなど)あくまでもあなたではなくお母様に負担がかからないようにそして安全であるこが一番です。専門家の意見とお母さまの状態で選んで下さい。
    • good
    • 0

「クッション」を敷くことが良いかどうかは、実際にお使いになられて判断された方が良いかもしれません。


私は股関節骨董壊死で人工関節置換術を受け、暫く車いすにお世話になりました。
しかし、不安定で、お尻が沈み込んで「痛い」のです。
むしろ「硬い合板」を敷きたい位でした。

車椅子は、やはり「折畳み式」が良いと思います。
畳めばベビーカー位の大きさになりますから。

車椅子自体に何かあったらいいなという事は感じませんでしたが、自分の身体に合った車椅子が良いなとは思いました。
こちらの記事は参考になるかもしれません。
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/kohtari/ …
    • good
    • 0

介助者の身長に合わせた押し手の調整。

結構低い物が多く、身長の高い介助者は腰を痛めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A