【お題】王手、そして

女子中学1年生吃音症です。
物心ついた頃から治っていません。
病院も意味無かったし、人前で話すのも頑張っていました。けど治りません。小学校はみんな仲良くて笑われるとか無かったけど中学校はそんな感じじゃないです。今度、学校で発表があります。怖くて仕方がないです。家に居ても心臓がバクバクします。しても意味なんてない練習。親から先生に、吃音症だからやらせないでと頼むのはどう思いますか?弱いですか?ダサい?吃音症は気持ち悪いですか。

「女子中学1年生吃音症です。 物心ついた頃」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

隣の八百屋のオッサンは、子供の時からの吃音で、内向的性格。

ところが、お客さんには、奥さん、安いよ安いよ~と、普通の八百屋。何故か?八百屋のキャラを入れているからですよ。八百屋を演じているから、吃音の自分じゃないからです。なので、お客さん意外だと、つっかえるんだよね。
youtubeで、三遊亭圓歌(さんゆうていえんか) 授業中 という落語を聞いてください。参考になるはずです。吃音を直そうとして、駅員から、落語家になって、名人と呼ばれたのが、圓歌さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分じゃないキャラですか。
三遊亭圓歌さんのYouTubeみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 09:18

ダメもとで頼んでみましょう、中学はイジメの発生源です


努力はしてみましよう、中学さえ乗り切れば何とかなります

気にしないとか何とかなるよ、といのは何ともなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 07:30

気にしない


youtubeなどで
吃音症の改善などあるので参考にするなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 07:27

僕も吃音ですが特に困った事は無いです。

吃っても別に恥ずかしいと思わないからだと思います。馬鹿にされたら立ち向かうだけです。逃げずに頑張った方が後々が楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きにですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 07:32

落語家なんか、新人は客が入ってない時に高座で一席稽古をやって、慣れるようですね。

少人数のパターンから、徐々にならしていくとか。

 逆療法で、田中角栄氏が、浪曲の稽古で吃音を治したのは有名な話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A