CDの保有枚数を教えてください

斎藤 . . .
コイツ「県民の負託を受けて」と言うけれど、コイツの性格を知っていたらいくら兵庫県民がクズカスでもこんなクソを知事にはしないわな。

A 回答 (11件中1~10件)

何が質問なのか判らないけど。



「政治は歴史が評価する」などと言う言葉は、ご存じない?
簡単なところでは、「コロンブスの卵」とか。
すなわち「コイツの性格を知っていたら」と言う仮定が、そもそも無意味。

事前情報としては、「維新と自民が推した、東大卒で官僚あがりの新人候補」と言う程度。
性格どころか、政治手腕なども不明。

それに対し、本命視されていた対立候補は、大接戦ながら、なぜ敗れたのか?
当時の兵庫県政には、それなりの理由があったわけよ。
簡単に言えば、5期20年を務めた井戸前大知事様の後継者であった対立候補に、県民は「No!」だったと言う感じ。
斎藤さんが運か良かったと言うより、対立候補が不運?

一方、「県民の負託を受けて」は、全くの詭弁で、無意味ですな。
企業で言えば、取締役会で社長解任動議が提出されてる状況。
でも社長は「いや、私は前回の株主総会では、株主の皆様の負託を受けて、社長に選ばれたので・・」と言い張ってる様なもの。
役員会で解任決議されたら、後は株主総会決議を待つのみ。

すなわち、「3年間」が問題視されてるのに、「3年前」に話をすり替えてるだけ。
そんな詭弁は無視するか、メディアもキチンと「それは詭弁です!」と突っ込んでいただきたい。

県民の負託を受けたのは、県会議員も同じだし。
その県会議員によって、百条委員会で裁かれているほか、全県会議員から辞任要求も突き付けられてて。
それを「重く受け止める」と言いつつ「続投」など、あり得ない。
議会や民主主義を、むしろ「軽視」してると言える。

県政,県民のことを考えたら、速やかに辞職の一択。
それが判らないのであれば、知事の資質が欠落しているとしか言えない。

それでも斎藤知事が辞めないのは、県政や県民のことなど全く考えておらず、保身とプライドでしょうな。
保身は、もはや地位に拘ると言うよりは、法的責任に対して。
自ら辞任したら、「何らか責任を負う」と言う前提になるので、「法的責任は言うまでもなく、道義的責任さえ負わない」と言う姿勢を貫く方針と思われる。

そう言う意味では、県議会での不信任決議を待って、それを受け入れる可能性が濃厚だけど。
もうワンランク上の、「失職」を狙うかも?

プライドは、斎藤知事の場合、「自分は厳しい知事ではあったが、間違ったことは一切やっていない」と、本気で考えてそうで。
たとえば「官僚に比べ、県職員のレベルが低いことが原因であり、それが悪!」とか。
    • good
    • 0

当然ですね。



兵庫県民のみなさまは、
3年前には、この斎藤という総務省出身の現知事が、こんなに法令遵守意識の乏しい、自分勝手で、またパワハラ体質の威張った人間、そしてまたなんでもかんでも持って帰るセコイ人だとは思わなかったうえに、自民党や日本維新の会が推薦していたので、その人間性も十分にわからずに投票したわけでしょうから。

なので、仮にいまさら【県民の付託を受けているので】などというのであれば、一度辞任した上で再選に向けて再度立候補すればいいんですよ。
ただ、それだけの話しですね。

仮に、そうした正規の手続きを経た上で再度当選して知事に返り咲けば、禊(みそぎ)が済んだものとみなして差しあげますよ。

まあ、本人としては、そのようなことは百も承知したうえで、再選が望めないことから辞任を拒否して知事の椅子にしがみついているんでしょうけどね。
    • good
    • 0

その「県民の付託を受けて」と言うけれど、同じく県民の付託を受けた県議会議員による


知事不信任決議案が満票で可決したなら言い訳できないでしょう。
報道によると19日から始まる県議会初日に知事不信任決議案が出されると言う事ですから、
可決後に何と発言するのか注目されます。
    • good
    • 0

4兆3000億円予算


裁量権持っている
方ですよ
恩恵に預かった方々凄い数です
絶対自ら辞職しません
又させません
出来レースですよ
    • good
    • 0

選挙をしたので「県民の負託を受け」たのは事実です。

ただ選挙民が投票時に斎藤氏がこういうことをする人間だと知らなかったんでしょう。それくらい直接選挙で人を選ぶと言うのは重い行為なんです。斎藤氏は「自分の道は自分が決める」と言ってます。

今後不信任決議案が提出されるらしいですが、決議がなされたら知事は、10日以内に議会を解散するか、 解散しなければ10日が経過した時点で知事が失職するかです。もちろんリコールするという道も残されています。

斎藤氏は涙の釈明会見をしたそうですが、そういや兵庫には城崎温泉が大好きで、泣いて会見をした元県議がいましたね。これは兵庫の県民性ですか?知らんけど。
    • good
    • 0

結果的に彼の性格を知らずに選んだ県民にも責任がありますが、事前に知ることはむつかしい



したがって、結果論で県民投票で辞任してもらうような方法をするしかない

国内の知事などの長・議員を選ぶ際、今までどこで仕事をし、どんな成果を出しているかをしり、人となりを推測できるような冊子を作るしかないですし、立候補者の賛成反対両方の友人知人・働いていた会社などの社員の言葉を聞くしかないですね

単なる街頭演説ではなく、体育館とか文化会館との大きなホールで市民県民と討論する場が欲しいですね

どのような質問でも自分の意志で答えられる人の中で選びたいですね
それでもまだ難しいでしょうね!
    • good
    • 1

性格まで理解して一票を投じることが「可能」な人はごくわずかの人だけです。

多くの人が外見やテレビで聞く話を元に投票しています。
我々常識ある民とは異なる価値観や感覚を持っている希有な人のようです。
兵庫県民の見識を示す場面です。
それより、優勝パレードのキックバックは犯罪の可能性が非常に高い最重要な問題です。百条委員会は早くこの問題に取り組んで頂きたい。
    • good
    • 0

告発文書を、「誹謗中傷で嘘八百」と一蹴したところから、ほころびが見え始め、今や議員のすべてが「知事辞めろ」と言っているのです。



ま、本性が明らかになったわけですが、当時ではムリですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の歳からだと「ガキ」なので、返り討ちにして命乞いさせてやります。こんなクズカスのパワハラなんか全然怖いとは思わないですが。

お礼日時:2024/09/13 12:09

兵庫県民には、一票を入れた責任がある。

辞職しろ!というデモもニュースにはなっていないし、メディアで煽っているほど、話題になっていないのでは。
    • good
    • 0

「事実を嘘つき呼ばわりする人」から始まっているので。


その時から、彼の言うことの、何にも入ってこないです。

涙流すのはこのタイミングではなかったと思います。人一人の命を奪うという大きな過ちを犯した時点のはずでした。人の心があるなら、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人*してますよね?

お礼日時:2024/09/13 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A