【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

【郵便局員の方に質問です】10月1日から葉書が63円から85円に22円値上げになりますが、家に1円切手が大量にあります。

さすがに葉書に1円切手を22枚表面に貼ったら宛名欄が無くなります。

疑問1:葉書の表面いっぱいに貼った1円切手の上からボールペンで宛名を書いても良いのでしょうか?

疑問2:郵便局に未使用の1円切手を持って行って22円切手に交換ってしてくれるのでしょうか?

または未使用84円切手を22円切手3枚と残りの18円切手に交換してくれますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

切手や葉書の交換は日本郵便のWebサイトに載っているので、ここで質問するより自分で確認したほうが早くて確実です。



郵便局員に聞きたければ、郵便局の窓口で質問する。
郵便局職員がここで回答するのは業務ではないので。

----

疑問1について
切手を汚したり破ったり何か書き込んだら、切手が無効になります。

疑問2
切手の交換手数料
・99枚まで:1枚あたり5円
・100枚以上:1枚あたり10円

ただし、額面10円未満の切手は
・99枚まで:額面合計額の半額
・100枚以上:1枚あたり10円

手数料を切手で支払うこともできます。

ということで、1円切手22枚と手数料11円分の切手、合計32円分の切手で、22円切手を入手できます。


切手を現金に交換する(払い戻す)ことはできません。

昔は現金での払い戻しがありましたが、金券ショップなどで安く買った切手を払い戻して差額を稼ぐ手口が横行したため、現金の払い戻しは行われなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/09/14 07:32

1  書いたら使えなくなる



2 一つの切手、葉書に 手数料が、5円かかります。
なので、赤字になります。
 
何に交換するにしても、手数料がかかる。
気をつけてください。

大きい郵便の時に使ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

切手は葉書や手紙だけでなく、


「ゆうパックなど」の宅配運賃の支払いにも使えます。
1円切手をまとめて使いたい場合は、大きな荷物にペタペタ貼ると良いです。
    • good
    • 0

疑問1


何かを書き込めば、使用済み扱いになります。ご注意を。

疑問2
窓口で、等価交換をしてくれます。
    • good
    • 0

だめです。

消印との区別ができなくなる可能性があるので、書いてはいけません。

切手の交換はできますが、手数料がかかる場合があります。郵便局に問い合わせてどうぞ
    • good
    • 0

郵便局で、切手を切手やはがきに交換してくれます


https://www.post.japanpost.jp/service/standard/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A