ハマっている「お菓子」を教えて!

高速通勤しています。
車のタイヤ締め付けトルクについて質問です。
正規の締め付けトルクが100Nに対して念のため105Nで締めたら壊れる原因になりますか?
整備屋さんなどディーラーは締める際正規のNに対してピッタリで締めているのでしょうか?

A 回答 (9件)

2倍のトルクとかだとネジ切れたり舐めたりしますけれでも、5%や10%なら安全率の範囲内ですから、問題ありません。


それよりも一桁Nまで設定できる高精度トルクレンチをお持ちだという事に驚いています。
    • good
    • 0

意外とショップさんなど校正を怠けていたりしてオーバートルクで締まっている事多いですね。


タイヤ交換直後自宅でナットを緩めようとするととんでもないトルクで締められている事も過去ありました。
素人の方が安いトルクレンチでも締める数が少ないので狂いも少ないです。

話は戻ると正規のトルクで締めておけば問題無いですね。

よは実際その位幅があると言う事です。
    • good
    • 0

通常、正規の締め付けトルクは100~120Nとか範囲があるはずです。


確認したほうがいいです。
    • good
    • 0

バイクカテゴリですが…。


規定トルクプラスαで、良いんじゃない?
そこまで気になるなら、整備工場へ行きましょう。
    • good
    • 1

誤差範囲の過ぎません


それよりNO5さんが言うように、対角線から順次占めこむ・・・のほうが重要なんです
1本だけまずそのトルクで・・・これは最低です・
4本。5本はまずは仮止めで交互に可能なところまで。
規定トルクの半分程度ですべてをしめて、それから規定トルクに・・・
これのほうが重要なんです。
    • good
    • 0

通常安全率20%で計算設計されてますので大丈夫ですが、対角線に締めないと意味が無いです

    • good
    • 0

ホイールナットで規定トルク・規定トルクなんて大騒ぎする連中は物の本質を知らないくせにネット知識で知ったつもりになっている素人だけです。

    • good
    • 1

元整備士です。


トルクは、規定以上のトルクで締めますけど、多少強く締めても問題はありません。
私は長年整備士してまして、色んな整備工場に転職もしましたけど
中には、トルクレンチなんか使わず、インパクトレンチだけで
バリバリ締めて、終わりみたいな整備工場もありました。
こういうやり方は良くないけど、それでどうこうなった車も見た事はないです。
友達の車で、タイヤがパンクしたので、予備のタイヤと交換する際に
ホイールナットを滅茶苦茶強いトルクで締め付けているせいで
足でどんなに踏ん張っても緩まないほど強く締められていたけど
友人の車は問題なく走ってましたからね。
かなり驚きですけど、車のホイールのボルトはとても頑丈に作られていると思うので、多少強く締めても問題がないという事は経験しています。
むしろ弱すぎて、ホイールナットが緩んで
タイヤが走行中に外れる事故の方が多かったりします。
なので100Nに対して、私だったら110Nで締めますね。
    • good
    • 0

「正規の締め付けトルクが100N」であれば、100Nで良いです。


まぁ、105N位ならバラつきの範囲で特に問題は無いと思いますが、
必要以上に締め付ければ良いというものでは有りません。

オーバートルク時には、ネジや部品の耐久性を超えた高い負荷がかかってしまっているため、部品の破損やネジの強度低下による破断といった問題を引き起こしてしまいます。

何のために「適正トルク」が示されているかをお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A