電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作の電子書籍を作成しています。
(1) DTP/組版を個人で行うことは可能でしょうか?
Adobe製品が有名ですがそれ以外のソフトはありますか?

(2) DTP/組版を誰かに依頼する場合はどのように探しますか?
(個人制作なのでそれなりの予算感で対応してくれるところに限ります。)

書籍の内容としては、技術書・実用書の部類になります。

A 回答 (1件)

ワードプロセシングのソフトウェアではなく,いわゆる組版のためのソフトウェアで著名なのは TeX, LaTeX ではないでしょうか。

無料で使えます。最近はクラウドでの利用などもやっているようですが,ローカルにインストールすることも可能です。TeX は米国数学会の登録商標です。大学だと主に物理系の先生たちや一部の経済系の先生が使っていたりします。先日買って読んだ小説(?)の「数学ガール(結城浩著)」は LaTeX で書かれたものでした。ソースはテキストファイルで,マクロ名や定義名を覚えて指定する必要があります。最終的にはユーザーのほとんどの人が pdf ファイルにしておられると推測します。僕もそうしています。例えば Elsevier 社が編集権を持っている膨大な数の国際論文集に自分の論文を投稿するときには,Elsevier が用意したテンプレートに自分の文章を入力して pdf にしたものを投稿すれば,編集委員に届き査読にまわされます。最終的には pdf を,Elsevier 社が,個々の論文集ごとのフォーマットに変更して電子的な論文集に掲載しています。外注したことはありませんので,わかりません。僕の後輩の数名も,原稿を LaTeX で執筆したものを日本国内の出版社に送り,それを教科書に仕上げてもらっているようです。僕は教科書を書いたことはないので,どういう段取りかは知りませんが,特にめんどくさいということを後輩達から聞いたことはありません。
    • 0