10秒目をつむったら…

朝鮮人の年齢表記について質問です。
LGツインズに所属する韓国プロ野球選手の李祥榮投手が飲酒事故を起こして日本で報道されてましたが年齢が23歳と報じられてました。
韓国のプロ野球選手名鑑見ると、李祥榮投手は2000年12月生まれですが「24歳」と表記されています。
韓国はかぞえどしの計算なので韓国では24歳で間違いないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    調べてみたら韓国の数え年は去年廃止され日本と同じ満年齢になっています。 2000年12月生まれなら誕生日が来ていないのでまだ23歳らしいです。

      補足日時:2024/09/15 11:13
  • うーん・・・

    韓国プロ野球選手名鑑の著者室井昌也さんにXで直接聞いてみたら
    「韓国の年齢の数え方は考慮せず、NPBの選手名鑑(スポニチさんなど)と同様に「今年の誕生日を迎えての満年齢」になっている。次回は「名鑑の見方に」その旨の付記を足そうと思います」とのことでした。
    確認してみたら他の選手の年齢表記も全部そのように統一してありました。

      補足日時:2024/09/15 19:43

A 回答 (3件)

日本、北朝鮮は国際基準(日本の満年齢)に従ってます。



韓国は伝統的には日本の 数え と同じで生まれた時 1歳、1月1日に+1歳 でしたが、生まれた時 0歳という数え方もあったようです。この数え方では 24歳ですね。

おっしゃるとおり、去年から国際基準に従う法律が施行されたので、現在は 23歳です。

ただし、

> 生まれた時は0歳とし、1月1日ごとに1歳年を取る数え方は、多くの法令で使われ続ける。

ようなので、混乱は続きそうですね。
    • good
    • 0

2000年12月生まれ



なら現在、数えで 25歳、満で 23歳ですね。24歳ということはないはずですが。
    • good
    • 0

そう言うことだと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A