街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1.貯金は定期または定額にして利子をつけるためには最低で5万円にしないとだめですか。
2.預入期間は半年複利のため、6カ月以内はおろしてはいけない。

郵便貯金では上の2つの条件を満たさないとだめですか。
窓口ではもっと少ない額でも作れますと受けつける人は述べますが、
利子を考えたら、不適切な発言と思いませんか。現在の金利は大変低いですよね。
意味ないですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

日銀は、「政策金利を上げていく」のは間違いないので、


遠くない将来に銀行金利も上がっていく事は間違いないですよ。
ただ、「今まで5万円で半年で1円程度」が倍の「2円」になったとして、
何か大勢に影響しますか?
まあ、ローンを組むのなら今の内という位と思います。
    • good
    • 0

ゆうちょの金利はこちらをご参照


https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html

>利子を考えたら、不適切な発言と思いませんか。
質問の意味が理解できません。
何が不適切?

>現在の金利は大変低いですよね。意味ないですよね。
「意味が有るか無いか」は、貯金される方が決める事であって、
ゆうちょが決める事では有りません。

何処の金融機関でも、金利は大変低いですよ。
私は信金の定期に預けていますが、3年満期0.4%の金利です。
今の所、これ以上の金利が付くのは「10年満期」位しかないですよ。

意味が無ければ、現金で持っていれば宜しいのではないですか?
私は、株式投資で資産を増やしています。
10年前に買った銘柄は6倍(600%)以上に膨らんでいますし、
この半年に投資した銘柄も20~30%以上の含み益を出しています。
銀行金利に文句を言うのなら、投資でもされては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

0金利解除されたのですよね。今まで5万円で半年で1円程度だったので
急に上がったので考えてしまいます。

お礼日時:2024/09/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報