14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今日、盛岡駅で新青森駅に行こうとしたら、Suica決済出来なかった。仙台駅では使えてのに何で?頭に来た。Suica決済が使えない事に頭に来ないですか?もし、駅員にポンコツと言ったら怒られますか?

A 回答 (7件)

JR東日本の場合、指定席券売機でSuicaが使えるはずですが、無かったのでしょうか?


盛岡の場合IGR銀河鉄道の改札エリアでは指定席券売機が可能性もありますが、新幹線改札の近くにないでしょうか?
因みにJR西日本の場合、指定席券売機で交通系ICカードは使えませんが、通常の券売機では交通系カードで自由席特急券が購入できて、しかも最近の機種は非カード式対応、簡単に言えばモバイルSuicaも使えるので、それはそれで便利。
    • good
    • 0

タッチでGO!新幹線なら


Suicaのカードの場合、決済前に
初期登録が必要です。
初期登録されてないのと、残高が足りない、盛岡駅跨ぎをしてるかのいずれかに該当します。
    • good
    • 0

そういうのは事前に調べるものです。


https://www.jreast.co.jp/touchdego/about/

そもそも在来線の区間でも、首都圏、仙台、青森、盛岡、秋田でエリアが分かれていて、それぞれのエリアをまたいでの利用は出来ません。

それを踏まえれば新幹線でも似たようなことはないかと調べるはずです。

知らなかったというのは恥ずかしいです。
遠出の旅をするなら何も考えずに行くのは危険ですね。
    • good
    • 1

発達障害なの?

    • good
    • 3

幼稚な質問と思いませんか?

    • good
    • 4

怒られますか、怒られますか?って


小学生かよー

良い大人が情けない。

私は常に現金を持ち歩くので
頭に来ないです。
    • good
    • 3

駅員には料金のことは関係ないので、ポンコツと言ったら笑うのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A