昨日見た夢を教えて下さい

トレーニーの方々は筋トレでの消費カロリーを計算しているのでしょうか?
自分はダイエットも兼ねてスマホアプリの筋トレをしていて消費カロリーが気になってしまうのですが、ダイエットというよりボディメイクをメインにしようかなと思っておりまして…

A 回答 (2件)

運動の消費カロリーは計算しません。

まず前提として、生きている限り安静時も含めて24時間365日ずっとカロリーを消費し続けています。最も脂肪が燃えるのは運動中ではなく安静時です。

そして運動でカロリーを消費すると安静時の代謝が低下して、消費カロリーがあまり減らないように自動的に調節されます。
食事のカロリーも、摂取カロリーが低すぎれば代謝が下がってしまいますよね。それと同じことが運動でもおこります。

例えば1時間運動した消費カロリーが200Kcalだとアプリに載っていても、実際には200Kcalも消費していません。運動でカロリーを消費すると、残り23時間の代謝が低下して調節されるからです。

だから運動で200Kcal消費したと思っても、実質100Kcalかもしれないし、50Kcalかもしれません。目に見えないので把握できません。運動の消費カロリーは計算に入れてはいけません。

カロリーが目に見えて、計算できるのは食事のカロリーだけなので、原則としてカロリー計算は食事だけで行います。

アプリなどには運動の消費カロリーも入力する場所があると思いますが、参考にはならないです。このぐらい運動したというメモ程度に考えてください。

カロリーを消費する目的で運動を増やすのはほぼ無意味です。

余談ですが、ウエイトトレーニングや短距離走など、短時間の激しい運動は、運動後の安静時代謝を上げて、数時間以上脂肪を燃焼し続けます。

だから、たくさんカロリーを消費しているはずの2時間の有酸素運動より、合計たった20~30分の激しい筋トレのほうが、実は最終的な脂肪燃焼が大きくなったりします。
そういう意味でも、運動のカロリー消費はまったく計算できないし、カロリー消費と脂肪燃焼は無関係です。

カロリー計算する目的は、あくまでも自分の食事管理を「見える化」するためです。丁寧に記録せずに感覚で食事管理すると大幅にずれてしまい、うまくいかなくなるためです。

カロリー管理は体重と摂取カロリーだけで管理します。運動のカロリー消費などと違って、体重や摂取カロリーは数字でハッキリ見えるので、間違えようがないためです。

アプリが無かった頃の、本来の正しいカロリー計算の方法は下記のように行います。

まず、自分自身の体重が増えもせず減りもしない「維持カロリー」を把握します。
調べ方は、食事制限などしないで現在食べている食事のカロリーを淡々と2週間ぐらい毎日全て記録します。その平均のカロリーが、自分の「維持カロリー」になります。または「メンテナンスカロリー」と呼ぶ場合もあります。

この体重が基準になります。
体重を減らしたい場合は、この維持カロリーから2割ぐらい減らしたカロリーで生活します。逆に体重を増やしたい場合も、2割ぐらい増やして生活します。

毎日体重を計って、2週間ぐらいの体重の変化を見て、期待通りのペースで体重が減っているor増えていれば、そのまま続けます。
思い通りに減っていないとか、体重が変化するペースが速すぎる場合は、カロリーを自分で調整します。

体重を増減させずに維持させたい場合は、維持カロリーを食べながら体重を毎日確認すればいいだけです。以上のように体重を見ながら摂取カロリーを確認して調節していきます。

基本的にはあすけんなどのアプリで表示される摂取カロリーに従っていてOKですが、実際には代謝には個人差があり、アプリが提示するカロリーでは思い通りに体重維持や体重増減できない場合があるので、自分で体重の推移を見ながら摂取カロリーを微調整しなければいけません。

あくまでも体重の変化を見て調節します。

たくさん運動して消費カロリーが多い日は食事を増やすとか、逆にあまり運動しなかった日は食事のカロリーを減らすだとか、そんな不規則なことはしません。食事のカロリーは毎日ほぼ同じようになるよう管理してください。

筋トレした後は直後に糖分を取ったほうが良いので、筋トレしない日よりジュース1杯分やご飯1杯分ぐらいカロリーが増えるかもしれませんが、カロリー収支を合わせる目的ではありません。筋トレ後の「カーボローディング」というものです。
    • 3

計算しますね。

消費カロリーより摂取カロリーが上回らないと体重の増加は見込めませんし。
筋肉を付けたいなら増量は必須です。減量と筋肉を同時に付けるのは難しいし非効率です。
増量期と減量期を交互に設けるのがセオリーです。
    • 1