10秒目をつむったら…

タイピング遅いです。2週間でブラインドタッチができるようになりたいです。可能でしょうか?どんな練習が効果的ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

趣味でタイピングを楽しんでいる者です



>タイピング遅いです
遅いだけで、運指は覚えているということでしょうか
運指を覚えているということであれば、とにかくキーボードは見ないで毎日練習することです
勉強やスポーツと同じで継続が大事です

運指が不完全なら
・ひよこタイピング
運指の確認、練習をしましょう

運指を覚えている、遅いだけならタイピングゲームなどで練習しましょう
私は「e-typing」で長文を打つようにしています

>ブラインドタッチができるようになりたいです
他の方の回答にもありますが、現在ブラインドタッチは放送禁止用語になっています
タッチタイピングといいましょう

タッチタイピングは正確性重視のほうがよいです
速くても、うるさかったら職場やカフェなどでは迷惑です
ある程度早くなったら、ビープ音などを消して録画録音して自分のタイピング音を聴いてみることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

寿司打ちというのではダメですか?
てかわたしローマ字入力が完璧にできません。

お礼日時:2024/09/21 19:15

お礼拝見しました



>寿司打ちというのではダメですか?
>てかわたしローマ字入力が完璧にできません。
「寿司打」はローマ字入力できて、速さを求められるようになってからでよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ローマ字の覚え方を教えてくださいませ!!

お礼日時:2024/09/22 11:37

ネトゲでタイピング覚えました。


今では仕事で必要な速度以上で入力できます。
片手でタイピング右手でマウス操作なんてしても並以上にできるようになりました。
    • good
    • 0

ホームポジションから


使って覚える

練習は
実戦でないから役に立たない
使う必要のないキーなんぞ
覚えなくて良い
実務ありき
    • good
    • 0

タイピングソフト、ソースネクストの特打等を勧めますが。


https://www.sourcenext.com/product/tokuuchi/clas …
2週間ではちょっと厳しいかと。

自分はこれで基礎とか色々練習しました。
    • good
    • 0

まずはFとJのホームポジションを覚えてください。

正しい姿勢で椅子に座り、キーボードに手を置いたら左の人差し指がF・右の人差し指がJに自然と載るぐらいに慣らしてください。
(これは2週間かかると思いますので、毎日練習する際に強く意識して練習を開始してください)

次に
左人差し指 RFVTGB
右人差し指 UJMYHN
を指に覚えこませます
最初はFJFJFJFJFJF
次はFJGHFJGHFJGH
さらにRUFJVMRUFJVM
のように繰り返し指を動かして覚えこませます。

最初は見てもいいですが、かならず「見ないで打つ練習」をしてください。この部分は「ホームポジションを覚える・RFVTGBYHNUJMの位置を覚える」という割と時間がかかる作業なので3日ぐらいかけていいです。

4日目にはEDCIK,を中指に覚えさせます。ある程度ブラインドタッチができるようになったらTYRUEIGHJFJDKBNVMC,のように人差し指と中指を使ってブラインドタッチの練習をします。

これを2にちづつ薬指と小指も同じようにやるのですが
左側の小指はAが打てればとりあえずOK、右の小指はPが打てればとりあえずOKにします。だから1日で終わるはずです。

10日目にはローマ字を撃つ練習を始めますが、すでにアルファベットの一は指が覚えているはずなので、必ずブラインドタッチで練習してください。3日間頑張れば、スピードは遅くてもブラインドタッチできるようになる可能性は高いです。

※このやり方だとローマ字も英語(欧州言語)もブラインドタッチできるようになります。
    • good
    • 0

タイピングゲームがお勧めです。

検索すれば様々なものがありますので、試してみてください。
ホームポジションだけは、打ったら戻す打ったら戻すように意識して打つのが、結果的に早く上達するコツです。
    • good
    • 0

2週間とは?何かあるのでしょうか?


現在はブラインドタッチではなく、タッチタイピングと言います。
 
ともあれ、以下のサイトが練習には適しているでしょう。
練習は、キーボードは見ないこと。
キーボードのFとJには突起があり、ここに左右の人差し指を置く。
 
始めはゆっくりでいいから、とにかく正確に打つ練習をする。
長時間練習をしても逆効果です、1回で5分程度。
但し、必ず毎日行う(これ重要!)
 
https://www.e-typing.ne.jp/
    • good
    • 0

全てのキーを押さずとも指の腹で触れる位置角度を見つける事。


速くなくていいから、手元見ずに全て叩ける事。
ホームポジションはあくまでも基本です。
歌を聴きながら歌詞を叩けるようになれるといいですね
    • good
    • 0

ホームポジションに指を置けば,ほとんどのキーボードでは人差し指を置くべきキーだけが他と違うからすぐにわかります。

突起があったり,ちょっと深くなっている。あとは,左の人差し指が fgrtvb担当で,右の人差し指が hjyunm 担当で,残りはホームとその斜め上下,というのが基本ですから,これを毎日延べで1時間くらい,指に覚えさせます。最初は fghj fghj fghj,次は rtyu rtyu といった具合です。p なら右小指が,x なら左薬指が動くまでやります。最後の数字キーを覚えます。2週間では無理でしょうが,一ヶ月でできるようにはなるでしょう。あの有名な
The quick brown fox jumps over the lazy dog.
(すべてのキーが含まれる)がちゃんと速く間違いなくできるかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A