プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもが道路の上を歩いていたと言う茶色の15cmぐら
いのカメを拾ってきましたが、うちの水槽では小さく
てかわいそうなのでそのうち放しに行こうと思ってい
るのですが近くを流れている川に放してもいいのでしょうか。
それとももっとカメにとっていいすみかはどんな所な
のでしょうか?

A 回答 (2件)

横から見て平べったい甲羅の亀なら、おそらくイシガメだと思うので、川や池に放せばいいでしょう。


甲羅が丸い茶色の亀なら、ペットとして飼われていた陸ガメが逃げたものなので池や川には住んでおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くさがめでしたので川に放そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:22

こんにちは。


近くに水辺があるなら、野生のクサガメ、イシガメ
などの可能性が高いですね。
参考URLは、検索して見つけたクサガメの画像です。
見比べてみてください。

外来種などだと、自然界に放すのは良くないですから、
種類の見極めに自信がないようでしたら、ペットショップなどで
確認してもらった方が良いかもしれません。

クサガメ、イシガメだとしたら、川や沼に棲んでいますから、
放してあげれば大丈夫です。
なお、クサガメは、濁ったような、流れの緩いところが
好きみたいです。イシガメは、清流など水が綺麗なエリアに
棲んでいると思います。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見たところくさがめでした。
近くの川に放しに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!