10秒目をつむったら…

何かが良くなれば、何かが悪くなる
誰かが幸せになると、その分誰かが不幸になる
誰かがモテると、その分誰かがモテなくなる


つまりはそれぞれが独立して存在しているわけではなく、合計で一である。
『一は全、全は一』

世の中の仕組み(真理)はそうですよね?

質問者からの補足コメント

  • 鋼の錬金術師に限らず
    目に見えない力が存在していたとしても
    それを認めるか、認めないかは人それぞれでしたね。

      補足日時:2024/09/30 18:03

A 回答 (3件)

2000年代以降のハガレン世代特有の哲学で、前世紀の年寄りには通用しません。


エヴァの哲学、ガンダムの哲学、ヤマトの哲学
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中をシンプルにAとBという2つのものに仮定したとして
身近な例で言うと、(完全なプラマイゼロではなく)
女が強くなると、その分男が弱くなるというようなバランス調和をはかる作用が世の中には働いているということは
みんな気づける(暗黙の内に気づいている)ことだと思います。

お礼日時:2024/09/27 12:20

そうです。


争いや戦争はその差異のせいですね。
優勢遺伝、劣性遺伝など人間だけじゃなく生物全体に言えることです。

皆心のどこかでわかっていますが、目を瞑って生きているのですよ。 自分がどちらかなんて知らない方が幸せですからね。
    • good
    • 1

全く違います。


今、世界は温暖化のため、存亡の機にあります。
第二次世界大戦の時も、世界でたくさんの人が一時期に亡くなりました。
人類滅亡でも一だと言い張りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の部分と下の部分をくっつけたのは自分の考えで、
下の部分のを言うと、人間のみならず物質も含めて全てのものが一ということですね。

人類が滅亡したら、それに代わる何かが出てくるかと。

お礼日時:2024/09/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A