dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に誰かの幸せを奪ったり、汚したり、邪魔したりしてしまった経験や、誰かを不幸に突き落としたり、とても酷い事をした経験により、自分は幸せになる資格が無いと強く感じたり、幸せを感じそうになると罪悪感に襲われるという人がいたとして、それはリハビリ等で治りますか?

また、治すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

本人が苦しいとか、周囲が迷惑を受けるなら治すべきです。



幸せになるのが怖い症候群ですね。
幸せにならないことを「自分は正しいことをしている」と感じる。
自分は正しく生きているという快感があるのです。

精神科などのカウンセリングがいいと思います。
    • good
    • 2

会えるなら心からわびて


傷つけたことを謝ればいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!