10秒目をつむったら…

部活などで疲れを無くすのにはどうすればいいですか?
勉強したいんですけど眠気で気が散るので、対処法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 後付けですが部活は辞めたくはないです、何故なら精神的にも拠り所にしている部分があるので続けていきたいとは思ってます

      補足日時:2024/09/27 22:54

A 回答 (6件)

疲れをなくすのは難しいので、



疲れにくくするように食事に気を使ってみるとか
睡眠時間をしっかり確保するようにするとかが
いいのではないでしょうか?

仮眠を取ったり、

今たとえば3時間勉強しているとしたら

勉強を1時間にして2時間寝る時間を長くして
1時間の勉強時間の密度をあげるとか

通学とか休み時間とかの細切れの時間に単語を覚えたりとか
出来る勉強をするとかそういう工夫をするのが
いいのではないでしょうか?
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

部活は辞めない方が、絶対に正解です。

受験勉強が、役に立つのは、せいぜい中学とか高校卒業後、数年間。でも、部活の経験は、一生涯役に立ちます。私は、その競技を続けることで、仲間もたくさんでき、その指導員などでの副業も現在行なっています。
だだ、大学でもその競技を継続しなかったのだけは、人生最大の判断の失敗として、後悔しています。
    • good
    • 0

疲れには、イミダペプチドですね。

ネットで検索してみましょう。
短時間の仮眠も効果的です。

でも、勉強はやり方とか効果的とか考えず、がむしゃらにやったもん勝ちです。
私は、第3希望で入学した、地方の四流高校で、◯文社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。その実力を3年間維持し、定期考査は常に赤点との闘い。でも、卒業間際に悟りました。このままでは、就職はおろか、生きて行くこともできないと。母子家庭の4人兄弟の家庭、経済的には恵まれてはいませんでしたが、上京させてもらい、新宿駅の隣、代⚪︎◯ゼミナールに入学。最初は、もちろん全てがチンプンカンプンでした。
でも、それは、どこからやっても、何からやっても、全く無駄がなかったというメリットもありました。
筑波大学や横浜市立大学にも願書を出しましたが、高校からの報告書(内申書)が劣悪過ぎて、足切りに遭い、門前払い。受験すらさせてもらえませんでした。でも、W大学や都内の国立大学などには合格。ちなみに最後に受けた、予備校の校内模試では、最初で最後、成績上位者として初めて名前が印刷物に載り、1番でした。
その後、大手に就職でき、海外勤務や管理職なども経験しました。
結局は、眠気とか、疲れとかも分かりますが、あの親子ではありませんが、「気合いだー!」かと思います。
    • good
    • 1

疲れない部活に変えたら?


学生の本分は勉学なのに、部活のせいで勉強できないって本末転倒でしょ。

自分の体力を過信してないで合った部活にすべきです。
    • good
    • 0

短時間15分から20分間、眠い時の寝ます



必ず起きないと、熟睡してしまいます
熟睡後は、頭が活動しません

目覚ましや携帯の目覚まし使って一寸寝をします
このくらいの後の脳は活発に動いて、勉強もはかどるでしょう

体は眠りを要求しているのですから、チョイ寝をしましょう

車の運転も同じです、高速で眠くなった時にはサービス・パーキングエリアでやはり寝ますこれを推奨しています

ストレッチもよいでしょう

参考URL
https://shingakunet.com/journal/exam/20170327210 …
    • good
    • 1

>部活などで疲れを無くすのにはどうすればいいですか?



 部活を辞めればいい話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています