【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よく中古自動車で、エンジンオーバーホールしているとか、ミッションオーバーホールしているとか聞きます。

何十万、何百万円かかってそうな個体はわかるのですが、ボロボロの少し高い車でもエンジンオーバーホールやひどい表現では全体的にオーバーホールしているので安心と言った表記が見受けられます。

人によっては、オーバーホールして部品皆替えてくれてるからまるで新品の様な状態だよと言ってる人います。

オーバーホールってとことん部品を変えて細かく調整している事を言うのでしょうか。

プロの目で見てポイントを押さえていてその部分の交換してる事だけでしょうか。

ポイントが甘くどこ触ったの?、なぜ壊れたの?と言う事もありますか?

知人はオーバーホールが出来てなかったら、商売で、資格剥脱や悪い噂がたって死活問題になるので、説明にオーバーホールという言葉があれば、それは整備士の意地にかけてもしっかり点検、交換、作業をしている。整備士を舐めたら怒られるよ。と言ってました。

実際そんなレベルでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。私がオーバーホールした車を買いたいのではなく、私はオーバーホールとは名ばかりと思ってます。
    すぐ、オーバーホールしてますから、とか使う修理屋さんとかいて、オーバーホールの定義はなんなんだよと思うくらいです。
    ただ知人が整備士はプライドがあるから、オーバーホールという言葉を使った以上全身全霊でやるに決まってるだろうと劣化の如く言ってきたので気になり質問しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

オーバーホールて、レベルの問題。

エアクリーナー交換してもオーバーホール。
オーバーなんですよ!。
    • 0

エンジンオーバーホールは、学生時代の大昔は良くしました。

サーキット走行後には、全バラシで痛み具合を確認し、必要なら補修や交換です。
現在の一般走行する車なら、20万キロごとに行うと安心して車を使えるかと、劣化した性能も元の状態へ戻るから燃費も良くなるかと。

悪質でないが、業者により部分的にバラして洗浄し定期交換部品を替えて終了するのも立派なオーバーホールです。
故障による修理と違い、正常であるが信頼性を求めるなら20万きろ目処にやると良いです。
そうすれば、100万キロの走行後も元気にエンジンは働いてくれます。
    • 0

エンジンに関しては、オイル交換をきちんとしていれば、国産は必要ないかな。

壊れるとしたら、保証内に壊れると思うしね。

ガスケット交換でオーバーホールなんでしょうね。
    • 0

ビッグモーターの事例があるもんね。

• 0
この回答へのお礼

そうでした。そうでした。良い例ですね。知人に言ってやります笑ありがとうございました。

まずオーバーホールなんて、ほとんどしません。

クラシックカーやそれに片足を突っ込んでいるような古いクルマで行われる程度です。そのようなクルマですので、壊れて当たり前で買う人が買うものです。
またオーバーホールは見た目で分かるようなところではないですし、当然新品以上になるようなことはありません。20年30年前の新品以下のものなので、今のクルマと比べて劣っていて当たり前のものです。

それでも乗りたいって人のためのものなので、あなたには縁のないものと思ってください。
    • 0

オーバーホールって、レベルもあるから、普通は分解・点検・必要最低限の部品交換って状況です。

なので、中身が全部新品ではなく、摩耗の激しい部品のみ交換です。
むしろ、完璧に・・ならば、積み替えた方が安いよ。
と言うことで、安心材料のためのO/Hなので過剰な期待は出来ないよ。
    • 0