一回も披露したことのない豆知識

エビオス錠(ビール酵母)を3歳の娘が好物なのです。
大人はあの味おいしいとは思えないのですが…。
医薬品扱いなので説明書には5歳以上と書いてあるので
本当はいけないのでしょうが,絶対にダメですか。

ビール酵母自体は食品扱いでも商品があるようですし。

1日5錠程度食べさせてしまっているのですが。。。

錠剤が幼児の場合のどに詰まる危険性という理由だけならいいのですが(ほんとに詰まったらよくないけど)
健康上の弊害があるなら心配です。

A 回答 (3件)

私も、あの味はすきではないです。

。。

やはり、製造元の「お客様相談室」に聞かれたほうがいいかもしれません。

噛んで食べるなら、3歳でも大丈夫かどうか(たぶん、危険ですからとは言うと思います)、内容的には最適なのは何錠かなど。

うちは、ビオフェルミンが大好きです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様相談室ではきっと
「5歳以降しかダメって書いてるんだから,3歳には与えないでください」っていう
建て前の回答しか来ないのじゃないかなと思って,こちらで聞いてみました。
先ほど「お客様相談室」に問い合わせたら,即回答が来ました。
意外(?)にも,「成分的には問題ない旨」「3歳なら5錠程度で適量」
ただし,のどに詰まらせる安全面を配慮しての「5歳以上の記載」で
あることのメールをもらいました。
親の管理のもとで,砕いて与えるなど自己責任で与えたいと思います。
ビオフェルミン今度試してみます。(^^

お礼日時:2005/05/17 17:04

私は小さい頃『強力ワカモト』をばりばり食べていました。

たぶん1日20粒以上。今思うとなぜあんな物を食べていたのか不思議です。エビオス錠と成分が似ているのでとりあえず何でもないかとは思いますが、用法・用量をきちんと守った方がいいでしょう。そういえば肝油もやたらと食べていたなぁ(歳がばれるかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記の通り,お客様相談室から建て前だけではない回答をいただけました。
そういえば、子供のときうちにも肝油ありました。
お菓子がわりに食べてました。ビタミンAですからねぇ。用量は守らなきゃNG…。

お礼日時:2005/05/18 06:48

私は飲んだことないので味はわかりませんが、医薬品で説明書にダメと書いてあるなら、控えたほうがいい気がします。



ちなみに、以前から言われている有名な話で、別の作用があるみたいですよ。URL参照下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/kabuto_ebi/ebio …

この回答への補足

医薬部外品でした。

補足日時:2005/05/18 08:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記の通り,お客様相談室から建て前だけではない回答をいただけました。
URLの話は聞いたことがあります。2chが元でしたでしょうか?エビオスの良い販促になってますよね。エビオスだけじゃなくビール酵母が健康にいいということでしょうが…(笑)

お礼日時:2005/05/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!