エビオス錠(ビール酵母)を3歳の娘が好物なのです。
大人はあの味おいしいとは思えないのですが…。
医薬品扱いなので説明書には5歳以上と書いてあるので
本当はいけないのでしょうが,絶対にダメですか。

ビール酵母自体は食品扱いでも商品があるようですし。

1日5錠程度食べさせてしまっているのですが。。。

錠剤が幼児の場合のどに詰まる危険性という理由だけならいいのですが(ほんとに詰まったらよくないけど)
健康上の弊害があるなら心配です。

A 回答 (3件)

私も、あの味はすきではないです。

。。

やはり、製造元の「お客様相談室」に聞かれたほうがいいかもしれません。

噛んで食べるなら、3歳でも大丈夫かどうか(たぶん、危険ですからとは言うと思います)、内容的には最適なのは何錠かなど。

うちは、ビオフェルミンが大好きです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様相談室ではきっと
「5歳以降しかダメって書いてるんだから,3歳には与えないでください」っていう
建て前の回答しか来ないのじゃないかなと思って,こちらで聞いてみました。
先ほど「お客様相談室」に問い合わせたら,即回答が来ました。
意外(?)にも,「成分的には問題ない旨」「3歳なら5錠程度で適量」
ただし,のどに詰まらせる安全面を配慮しての「5歳以上の記載」で
あることのメールをもらいました。
親の管理のもとで,砕いて与えるなど自己責任で与えたいと思います。
ビオフェルミン今度試してみます。(^^

お礼日時:2005/05/17 17:04

私は小さい頃『強力ワカモト』をばりばり食べていました。

たぶん1日20粒以上。今思うとなぜあんな物を食べていたのか不思議です。エビオス錠と成分が似ているのでとりあえず何でもないかとは思いますが、用法・用量をきちんと守った方がいいでしょう。そういえば肝油もやたらと食べていたなぁ(歳がばれるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記の通り,お客様相談室から建て前だけではない回答をいただけました。
そういえば、子供のときうちにも肝油ありました。
お菓子がわりに食べてました。ビタミンAですからねぇ。用量は守らなきゃNG…。

お礼日時:2005/05/18 06:48

私は飲んだことないので味はわかりませんが、医薬品で説明書にダメと書いてあるなら、控えたほうがいい気がします。



ちなみに、以前から言われている有名な話で、別の作用があるみたいですよ。URL参照下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/kabuto_ebi/ebio …

この回答への補足

医薬部外品でした。

補足日時:2005/05/18 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記の通り,お客様相談室から建て前だけではない回答をいただけました。
URLの話は聞いたことがあります。2chが元でしたでしょうか?エビオスの良い販促になってますよね。エビオスだけじゃなくビール酵母が健康にいいということでしょうが…(笑)

お礼日時:2005/05/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の矯正により起こる弊害について

2年前から歯の矯正を始め、多分今年の秋には終わる予定です。ですが、ここ半年以上体調不良が相次いでいます。原因不明の腕~肘~指先の痛みや(これは外科やいろんな病院に行ってもわからず、病院をいろいろ回りました。いまは神経内科でMRI検査をして結果待ち。多発性硬化症の疑いになっていますが)最近では突然首~背骨にかけて痛くなったり、ギックリ腰のような状態になり整体に行ったら仙腸関節がおかしいとのこと。まったく身体の不調があまりにも増えてきて、もしかして歯の矯正によって引き起こされた弊害ではないか?とちょっと疑いはじめています。同じように歯の矯正で思わぬ変化(悪い方へ)があった方、お話を聞かせていただけますか?

Aベストアンサー

わたしは外科矯正していますが、肩こりや首の右側の筋肉に強いこりがあります。

これは、かみ合わせのポイントが左にずれたからだと思われます。

そこで矯正医に治療結果の責任を追求するしかないと考えています。

歯科矯正はかみ合わせのずれなど明確であれば他の医療行為とくらべて治療の不具

合を指摘できるのでは。ただ、医師側にどの様につたえていくかなど検討中です。

Qタバコ&コーヒー過剰摂取の弊害?

タバコとコーヒーが好きです。1日に、タバコ30本、缶コーヒー少なくとも4本、多ければ7本ほど飲みます。私にとって水分補給=コーヒーを飲む、です。朝起きて1本、会社で1~2本、帰って1本、風呂上りに1本。こんな生活をするようになってかれこれ10年。夜眠れないのです。最近は40時間起き続け、12時間寝るという最悪な生活のリズムです。これはカフェインの過剰摂取の弊害なのでしょうか?それとも何か病気?

Aベストアンサー

こんばんは。私もコーヒー以外飲料は口にしないので病気?です(苦笑)
缶コーヒーはブラックで?糖分入なら確実にまずいですよね、糖尿病など。
私は家にいる時はレギュラーコーヒーを落として飲むのですが、一応出来るだけ健康に考慮して今はコーヒー1杯に対し水3倍に薄めて作っています。経済的も安上がりになるので一石二鳥と自分に言い聞かせています(笑)
間違いなく過度の接種は健康に良い訳が無いし中毒といっても過言ではないと思いますので、何か工夫する事で少しずつでも減らせていけたら良いですね。

と、眠れないのは別の理由があるように思います。
コーヒーが本当に好きな人は皆、就寝前にコーヒーを飲まないと眠れないと言いません?私も確実にその1人です。
naosuke1974さんも10年のベテラン?ならもう体が完全に慣れているのでカフェイン=眠れないという事にはならないような・・・
運動不足ではありませんか?そちらの可能性のほうが高そうです。

Q喉に錠剤が引っかかりました。

 喉の右の方に錠剤(7mmくらい)が引っかかりました。このまま引っかかったままになるのではと心配してます。もし、1週間経っても取れなければ耳鼻咽喉科に行こうと思います。耳鼻咽喉科に行ってとってもらった場合、どのくらいお金がかかりますか。わかる方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

びっくりなさったでしょうね。

呼吸が正常に出来ていて、咳き込みが止まらないなどでなければ
多分もう飲み込めてるのではないでしょうか。

お薬の種類や形状(溶けやすさ)にもよりますが
一旦ノドに引っかかってそこにしばらく残っていた場合
喉粘膜にお薬の成分が残り、薬の種類によっては軽い炎症を起こし
その違和感が、まだ詰まってるように感じてらっしゃる可能性もあります。
一週間もノドにとどまってる可能性は低いかと。
(専門家ではないので、あくまでも個人的経験でのお返事です。)

ご不安なら、明日にでも行かれては?(火曜は祝日なので)
費用は、健康保険3割負担の方で初診料も含めて
病院によって差はありますが、2千円もあれば大丈夫だと思います。

Q錠剤が飲めない理由

私は小さい頃から錠剤が飲めません
飲みこめないというか…
飲みこむ勇気がないというか…
無理に飲もうとすると、オェーと吐き気に見回りますどうしても水だけ飲んでしまい
何故なんでしょうか?自分でも理由が分からず
そうゆうのって 何か病名まで言ったら大袈裟ですが何か飲めない人に対して名前(理由)があるのでしょうか?
良く友達には"気管が狭いんだよ"とか言われますが
親には「飯とか菓子とかは対して噛まなくても食べるくせに」とか言われます
(-.-;)
やはり"薬なんだ"って意識し過ぎて飲めないだけか
(>_<)

Aベストアンサー

苦いという先入観が飲めない原因です。

ラムネで試してください。
飲めますんで。
それで何度か練習したら薬も飲めるようになります。

ポイントはカルピス系で口の中の水分を多めに含め、
ラムネを最初から喉元に放り投げてやりましょう。

なぜカルピスか。
甘くて少しドロっとするからです。

Q虫歯なの? ほんとに?

歯茎から血が出たため歯医者さんに行きました。もうなおりましたが その際 レントゲンをとり 特に問題はないといわれ 次回は歯垢を取りましょうといわれて 2度目にはクリーニングに行きました。 

その時に (前回は虫歯はないといわれてたのに) 虫歯が2つあるので治療しましょうといわれました。 ただ時間的に会社に戻らなくてはいけなかったので(麻酔をかけたら業務にさしさわりそうで)虫歯の治療ではなく 元から予定していたクリーニングのみになりました。

で 質問なのですが レントゲンを取った際には 虫歯はないといわれたのに どうして その次の時に行ったらば 虫歯がある とわかるのでしょうか。

明日行くことになっていて ちょっと疑問(かなりの疑問)なのです。

どうぞよろしくおねがいします。 ぺこり。

Aベストアンサー

レントゲンの撮りかた写り具合によってはエナメル質に留まる小さい虫歯などレントゲン上での発見が困難な場合も稀にあります。
経験上では・・・レントゲン撮影をして虫歯が無いと思われていた患者さんの歯石除去をしている際に歯の隣接部に虫歯を発見した時が数回あります。
疑問に思われたまま治療を受けるよりは担当の衛生士さんや医師に直接質問して納得してから治療した方が良いかと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報