10秒目をつむったら…

うちの母親はひどいヒステリーなのですが、
自分が悪いのに色々と人のせい、
そうじゃないでしょなど事実を言うと、えらそうだの、そうやって私をいじめるだの騒ぎ、話になりません。

父が亡くなり、謄本を揃えたりして車の名義変更や家の変更、保険、証券や銀行の手続き、父のケータイの解約などをすべて私がしました。

自分が気に入らないことがあると、いじめるだの、えらそうだのに話を持っていき、ほんとに話が進まずに疲れてしまいました。

すべて手続きがおわったら縁を切りたいですが、
もうよほどじゃない限り連絡しない、帰らないとかでもいいですか?

薄情ですか?

A 回答 (9件)

お母さまはあなたに依存し過ぎていると思います。


それなのにあなたは良く面倒を見てこられたし、お母様がやるはずのことをたくさん代行してさしあげて、本当にお疲れ様ですと感心しますよ。

あなたはお母様の所有物ではないのだし、家政婦でも介護人でもないのだから、冷たいようでも心を鬼にして一度、突き放すことも視野に。

でないとあなたの人生をお母さまの為だけで潰されてしまいます。

同情や過保護や我慢のしすぎはこの先お母さま本人のためにも良くないです。
この先イヤでも介護の方や他者とも関わり合わなきゃならなくなる中で、他者との関わり方がそんなに甘いものではないと言うことを一人で学ばせてみた方がお母さまの為にもいいです。

ただ、親戚とか、お母さまの友人とか、たまに様子ぐらい測る人を作っておいて差し上げて欲しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。救われます。

お礼日時:2024/10/03 10:23

薄情とは思いません。


自分にも高齢の父母がおります。
以前はしっかりして頼り甲斐があったのに加齢と共に見る限りもないです。
辻褄の合わないことを言うので腹は立ちますが、きっと自分もなるんだろうと思って後引かない様に気持ちを切り替えています。
質問者様の母親だけでなく案外に老人てそんなものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもです。長生きってするもんじゃないですね

お礼日時:2024/10/04 08:26

いや薄情でもなんでもありません。

あなたの母親はもういない。完全に切る。これでよいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしに感謝の気持ちもないんですよ。

お礼日時:2024/10/04 09:00

貴女程の力量有れば


そんなつまらない事いちいち気にせず
忖度 反面教師
スルー 黙殺上手に使い分けお過ごしくださいそもそもそんなあたおかお相手時間の無駄です
蛇足
介護とか老健施設今の内に準備怠りないようにね
    • good
    • 0

でも、結局介護が必要になったら、あなたがやらなくちゃいけないんでしょ。


大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる義務はありませんよ

お礼日時:2024/10/04 20:44

全然薄情じゃないです


そういう性格は、もう一生治らないみたいですよ
関わらないのが一番です
おかしくなる前に離れましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/03 10:23

>薄情ですか?


顔面受けをしないで
軽く受け流すことができるような
あなたの心の余裕を期待します。
    • good
    • 1

女性は自分を正当化するため言いたい放題、嘘もつきまくります。

そういう風にできているそうです。年取れば自己保存本能がガッチガチに固まっているのでどうしようもないですね。
遠くから見ているしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれです。あとコメントにあるおじさんたちの私に上からものを言う感じ。年取る前にしんだほうがいいんだなと思います。ブロックしました。

お礼日時:2024/10/03 10:24

薄情ではないです。


一緒にいたくないんですよね?

母親は、血がつながった他人なので、
質問者さんは自分の好きな人生を生きるのがいいと思います。
手続きお疲れさまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝もないんです。わたしかなり穏やかなんですけどね。

お礼日時:2024/10/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A