最新閲覧日:

10年来の便秘症で、ホントに困っています。
繊維質のものは好きだし、よく食べてますし、水分も補給しているのに、(あっ、運動不足か?!)効果なし。
同じものを食べても両親はスッキリするのに、私だけナゼか・・・。
今じゃ、完全に薬に頼る始末。
これではイカンと先日思い切って病院に行ったのですが、お医者様から腸の動きが悪いと言われました。それで、母には「鯖の生きぐされ」と同じだと言われ、トホホ(T_T)
体重が2kg程増えるんです。それにたまにですが、フト気がつけばちっこい虫が体にとまってることが。コレって・・・。
私が関西人だから笑いをとってるのではなく、コレすべて事実な訳で、悩んでます。
よきアドバイスを首を長くして待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

下記のページが参考になります。


便秘とさよならしたい。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/benpi/ …

便秘のページです、参考にしてください。
http://www.lun-lun.com/constipa/


余りひどい場合は、病院へ行かれた方が良いでしょう。
参考URLに「便秘の著名病院」のリストが有ります、参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

便秘は辛いですよね。

食事は気を付けていらっしゃるようですが、プルーンも効果があるんですよ。プルーンエキスは特に効きましたよ。それと、便秘の為に同じ食物をとっても、身体が慣れてしまうと効果がありません。色々な物を食べて身体に変化を与えて見て下さい。

その他には、生活習慣はいかがですか?規則正しい生活習慣を送っていますか?・・と言うのも私が便秘で悩んでいたときには、仕事の関係で夜勤が多かったのです。体内時計が狂うとホルモンバランスが崩れるらしです。このような原因でも便秘は起こるようです。

運動不足は考えられますが、現在特別な運動をしていない私は便秘をしていないので、「運動」と力を入れなくても大丈夫かもしれませんね。ただ、お腹を「の」の字を書く様にマッサージをすることも腸の運動を助けます。腸の流れに合わせて便を押し出すようにマッサージを試してみて下さい。

腸の運動が悪いと腸内細菌の働きが悪くなりますから、一緒にヨーグルト(ビフィズス菌とか)を召し上がると良いかも知れませんよ。

大丈夫!!ストレスも禁物ですから、虫はあなたが好きだからと言うことにしましょう・・・ね!
トイレにのんびり座るのもいいですよ。私は本を持って座るとか猫を抱いて座るとかします。これは、「出そう。出そう。」と言うストレスをかけない為にしてます。結構、良いと思いますが・・・一般常識的には??

とにかく、すっきり、さっぱりの毎日が過ごせると良いですね。
    • good
    • 0

それは辛い!


私も1週間位は当たり前な時期もあったので、その苦しみ良く分かります。(いや、虫は分かりませんが。。。すみません)
ちなみに、あまりに溜め過ぎると、毒素が回って目が回ってきたりしませんか?!
お肌の調子も良くなくなるし。イヤですよね~。

さて。私なりにアドバイスなど。

1.ご自身でご指摘の通り、運動は必須!!
 毎日ちゃんと運動する事が理想ですが、ちょっと無理ならストレッチなぞしてみてください。
 腰を回したり、ひねったり。ゆっくりとグーッと、です。
 それから、普段から下腹に力を入れて歩いてみましょう。これって、実は結構キツイ運動になるんです。

2.朝置きぬけに、コップ1杯の冷たい牛乳一気!!
 これ、効きますよ。
 長いわずらいの場合は、お腹の中はグルグルいってるのに、岩盤が出なくて辛いですが。。。

3.毎日同じ時間にトイレに入る習慣を!
 そうして、下腹に力を入れるわけです。あまり長居しすぎてぢを煩わないようにご注意ください。。。

4.イチジク様のご厄介になる。
 薬に頼りたくなくても、コンスタントな排便を促す為には、イチジク浣腸を使うのは悪い事じゃないですよ。 
 3とも重なりますが、習慣づける事が大切です。

分かっていても運動できないものですが。ちょっとずつでも、体質改善。がんばりましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報