10年来の便秘症で、ホントに困っています。
繊維質のものは好きだし、よく食べてますし、水分も補給しているのに、(あっ、運動不足か?!)効果なし。
同じものを食べても両親はスッキリするのに、私だけナゼか・・・。
今じゃ、完全に薬に頼る始末。
これではイカンと先日思い切って病院に行ったのですが、お医者様から腸の動きが悪いと言われました。それで、母には「鯖の生きぐされ」と同じだと言われ、トホホ(T_T)
体重が2kg程増えるんです。それにたまにですが、フト気がつけばちっこい虫が体にとまってることが。コレって・・・。
私が関西人だから笑いをとってるのではなく、コレすべて事実な訳で、悩んでます。
よきアドバイスを首を長くして待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

お腹のマッサージで、眠りがちな腸を目覚めさせましょう。



働きの弱くなっている腸、骨盤を枕にして寝ようとします。
内臓下垂になってしまっています。
骨盤からソーセージのようになっている腸を、たたき起こして見ましょう。
1)下腹部全体をほぐすように気持ちの良いように、マッサージを。
2)骨盤に引っ付いている腸を手を使って引き上げる。
3)「のの字』を書くよりむしろ、逆のの字で便の流れに逆らうようにマッサージ。
4)指先で固く張っている左下腹部をノックする。起こします。
以上をバスタイム、寝る前に行ってみてください。
    • good
    • 0

仰向けに寝てカカトを中心に足首をぐるぐる回すと、ぎゅるぎゅるっと腸が動き始めます。

すぐにトイレに行きたくなるというような、便秘に対する即効性は在りませんが、面白いのでお試しください。
何故だかは分かりません。でも足首を動かすと足の付け根の方が動くのが分かります。それが腸を刺激するのかも。
やはり歩いたりして、運動するのが大切という事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
カカトをぐるぐる回すという面白い方法は初耳です。
試す価値アリですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:45

便秘ですか、便秘には、菊の花弁が一番です。


 シマカンギクの花弁(乾燥したもの)を約4グラムで、1
時間位で解決します・菊花弁を食べてください。
 URLは、表示できませんのでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
シマカンギクですね、シマカンギクをたずねて三千里の旅?!に出ます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:49

便秘って辛いですよね!



酸化マグネシウム というお薬をご存知ですか?
元々は、胃腸薬だったのですが、服用時に多めの水分を
取ることで、腸に水分を集める働きをすることがわかって便秘薬に
用いられるようになった経緯を持つ薬なんですが。

服用すると、便が柔らかくなります。
便秘の時って硬くなりがちで辛いですよね。
排便時に、強烈な腹痛も無く自然なお通じが期待できます。
ちなみに、この薬は、便秘してる妊婦に婦人科医が処方する薬なので
害は少ないと思います。あと、一般の便秘薬ってクセになりがちですが
なぜだか、習慣性があまりないです。
一度服用すると、効果が数日間あります。(個人差があるとは思いますが)

酸化マグネシウムで、排便が楽になったら以下のこと実行してみて下さい。
朝起きたら、まず冷たい水を一杯飲む。
次に、今度は暖かいものを飲む。コーヒーとかね。
(喫煙の習慣がある場合、タバコはこの後に!)
冷たい→暖かい のあとに 朝食を取って下さい。
これで、腸の動きが活発になるんですよ。
私は、この方法を医師にアドバイスされて実行しましたが、
とても効果がありましたよ。

酸化マグネシウムは薬局でも購入できますよ。
佐藤薬品:3A(スリーエー)マグネシア
価格は、¥1200~1300の間だと思ったのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自然なお通じで、妊婦さんにも処方されていて、求めやすい薬とくれば、試すしかないでしょう。
効果が出た後の方法まで詳しく教えて頂き助かります。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:55

私の知り合いも、超便秘で悩んでた方がいました。


その方は、ある漢方薬を飲まれて、うそのように
便秘がなおりました。
一度、その薬屋さんに相談してはどうですか?
その方も、繊維質をとり、水分もとってたみたいですが、全然効果なく、浣腸ばっかりの毎日と聞きました

参考URL:http://kiyoudou.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
早速URLを拝見し、その薬屋さんの相談コーナー(みたいなの?!)にアクセスしました。
nobesan46さんの力強いアドバイスを素直に聞いて、試してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 16:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸.com」
この中で
http://daichou.com/benpi.htm
(便秘で悩む方へのアドバイス)

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131634
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126744
この中では#1の方法は如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
沢山のURLサイトをご紹介頂きありがとうございます。
MiJunさんにご紹介頂いたサイトに私に合うものがあると信じて、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:03

皆さん苦労されているようですね。

私も同じです。

私の解消法は、繊維を食べるのはもちろんですが、3度3度ご飯を食べるのもはずせません。ご飯抜きでいくら繊維を食べてもうまくいかないようです。そして一番外せないのは、油をあんまり食べないことです。油モノ(ポテチやイタめし、肉料理、洋菓子、ラーメンなどなど)は私大好きですが、こういうヤクザなモノを食べているとウンチが真黒になり、硬くなります。ヤクザモノを避けて真面目にやっていると黄色い優等生ウンチになってきます。

そして寝る前は必ずお腹のマッサージをします。足の裏も利きます。トイレでも足の裏を指圧しながら粘ると出易くなる気がします。

頑張って、だんだん薬を弱くしていってくださいね。多分薬もあることだしと腸が怠けているのでしょう。ふぁいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、私の大好きな食べ物たちが便秘の犯人だったんですか(T_T)
日本人は、日本人らしい食べ物を食べろってワケですね。
足裏の指圧はトイレタイムの習慣にします。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:09

私も便秘で悩んでいたことがありました。


今もすっきり快便!!!とは行きませんが・・・

便秘には、繊維質、野菜、ヨーグルト、プルーン、黄粉牛乳、朝置きがけの1杯の冷たい水・・・いろいろといわれますが、それを全部試したところで、出ないものは出ないんですよね。
私なんて、500mlのヨーグルト1パックを一気に食べてもダメですもの!
それと、たとえその中の1つが効いたとしても、少し経つとそれに慣れてしまってまた出なくなりますよね。

私は手を替え品を替え、何とか出すようにしています。
薬もその中のひとつの手段です。
今は、漢方を飲んでいますが、4日くらいは快調でした。
でした、というのは、またダメになりそうな気配がしているからです。

いろいろなものを試してみて、少しでも効いたらそれを効かなくなるまで続け、ダメになったらまた次の手段を考えてみてはどうでしょうか?
私の場合、朝のコーヒー、りんご、寒天、酢大豆、玄米、アロエドリンク(薬局で販売)などが効いています。
品を替えると体もびビックリして、数日は出してくれているような気がしています(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
pooh66さんのご経験に基づいた数々のアドバイス、ありがとうございます。
私にはpooh66さんの血のにじむような?!努力が足りないと痛感しました。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:16

発芽玄米が、効く。

らしい。
市販品も売っているけど、続けるには
自分で、玄米を買ってきて、発芽させたほうが
断然、安上がりだ。でも、ごめん。
発芽のさせ方が、うろ覚えなのだ。
たぶん、ネットで探せると思うので、探してけろ。

発芽させた玄米を、炊く量の1/4くらい、
入れたご飯は、プチプチして、美味しい。
半年、続けている、いとこ曰く、
「びっくりする位、出るのよ」
一度、お試しアレ。でも、続けることが肝心なんだよ
    • good
    • 0

私は、potateさんほどではないのですが、3週間排便がなく、とても悩みました。

今までそんなことはなかったので。
でも、今は満足はあまりしてないですが、排便があるようになりました。
そこで、効果があるかどうかわかりませんが、私がやったことをふまえてアドバイスを書いてみます。すでに、試していたら、ごめんなさいね。

そして、前にかかれた方と重複してしまうかもしれませんし、ちょっと否定もしなければいけませんので、この場で、お詫びをしておきます。

必要かどうかはあなたにお任せしますね。

まず、私の便秘の原因は自律神経失調症でした。
ホルモンのバランスが崩れ、自分で自分の体の調節が出来なくなっていたんです。自律神経失調症の原因はストレスでした。ストレスがたまって、排便が止まり、またさらに悩むという悪循環でした。
心配だとは思いますが、悩むことは危険ですので、なるべく悩まないほうがいいですよ。

水はすごく沢山飲んだんですけど、すぐ尿意を催すだけで、お腹にはきかなかったんです。私は、水分の取りすぎで水太りしてたので、腸に行くより先に腎臓に行ってしまっていたようでした。水の取りすぎも良くないようですよ。排便のためにとるなら、朝起きてすぐ、コップいっぱいの常温の水を飲んでみてください。冷たい水は、禁物です。冷たい飲み物は、下痢を誘発するだけで、便秘の解決にはならないんです。あと、冷たい牛乳とかかれている方がありましたが、冷たい上に、牛乳は胃の中で一度豆腐のように固まってから、消化を始めるので、すごく胃に負担になります。それだけ、消化が遅くなるということですので、あまりお勧めできません。その点、ヨーグルトは発酵してますので、胃に入るとフワーッと広がるので胃には優しいですよ。ただ、体重のことを気にされているようですが、牛乳やヨーグルトは、乳脂肪がありますので、取りすぎには注意ですよ。

繊維質のものを食べることは良いことなんですが、果物は禁物。
食物のなかで、木になるものや、土より上になるものは、体を冷やす作用がありますので、冷たい飲み物と同じく体に良くありません。生野菜も同じような作用がありますので、あまり良くないようです。
土より下になるものといえば、根菜類ですね。
さつまいもとか、大根とか。
生野菜は良くないと書きましたが、大根は例外のようです。
大根おろしがいいみたいです。大根おろしを毎日たべてみましょう。
辛いのが苦手だとつらいですが、おばあちゃんによると、
大根をすって、30分ほど冷蔵庫に入れておくと辛味が和らぐそうです。
たしかに、辛くなかったです。

あと、虫のことですが・・・
こんなことを書いてショックを受けてしまったら、すごくもうしわけないんですが、体臭が原因ではないかと・・・
私が3週間便秘をしていたときは、口臭が気になるといわれました。内臓が悪くなると、口臭や体臭が気になる匂いになるようです。
でも、だからといって悩まないようにしましょう。
便秘が治れば治るはずですから。
便秘ではなくても、体の調子が悪いときは、おかしくなるものですので。

いろいろ沢山書いてしまいましたが、参考にしてみてください。

早く、便秘が解消するといいですね (⌒▽⌒)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Qコレって不正出血…?

18歳の女の子です。
昨日から少量なのですが急に出血があり驚いています…
今はちょうど排卵日の頃。
排卵痛がひどいのはいつものことなのですが
今回は初めて出血がありました。

いつも予定通り狂いなく生理来るし
こんなことは始めてです。

排卵日付近にこういうことってあるものでしょうか?
放っておいてもいいのでしょうか?

ちなみに4日前ぐらいに性交をしています。
そのときにキズつけた可能性もあるのでしょうか…。。

Aベストアンサー

こんばんは。

排卵日に出血することはまれにあります。
排卵痛というものです。

4日ぐらい前の性交はもちろん避妊されていますよね?

このままだらだら出血が続く、出血が多くなるようなら婦人科へ。

そうでなければ様子を見ていて良いと思いますよ^^

参考になれば幸いです^^

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q時々脈が止まる??コレって病気???

こんにちは。
今日気がついたのですが、時心臓が止まるというのか脈が止まる(弱くなる?)事がありました。
ドクンドクンと70回脈打って、1回止まって、40回ドクンドクンとなって1回止まって・・。
何回に1回って決まっているわけではないのですが、時々「ドクン」が1回休みみたいに鳴らなくなるのです。
2回連続でドクンが鳴らない事はなく、必ず「1回休み」です。
今まで気づかなかったのか、今日が初めてなのか不明ですが、今日、横になっているときに腕枕(自分で)していたら、腕に着いている耳から鼓動が聞こえ、上記のようになったので、手で脈を取ったらやはりそうでした。
コレって病気なのでしょうか?
体力には自信はありませんが、健康体のつもりです。「疲れやすい体質」と本人は言っているのですが、周りからは「怠けているだけ」と揶揄されます^^

今日は、
朝9:00から草野球をした(10年以上している)
昼ご飯を食べた。
子供と公園に行くために150mを自転車を漕いだ。
20分位遊んで(私は見ているだけ)家に自転車で戻った。

その後に上記のような症状が現れました。
心臓の事なので少し心配です。
どなたかご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。
今日気がついたのですが、時心臓が止まるというのか脈が止まる(弱くなる?)事がありました。
ドクンドクンと70回脈打って、1回止まって、40回ドクンドクンとなって1回止まって・・。
何回に1回って決まっているわけではないのですが、時々「ドクン」が1回休みみたいに鳴らなくなるのです。
2回連続でドクンが鳴らない事はなく、必ず「1回休み」です。
今まで気づかなかったのか、今日が初めてなのか不明ですが、今日、横になっているときに腕枕(自分で)していたら、腕に着いてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は不整脈持ちです。疲れたときや寝不足、あとは女性なのでホルモンのバランスが変わる生理前後や排卵日と思われるころによくなります。
脈の飛び方があなたと似ているようなので参考までにと思い書き込みました。
私の場合はひどい時は5~6回に一度くらいの割合で脈が飛び、胸も苦しい感じがします。あとは立ちくらみもたまに起こします。
もう何年も放置してしまっていますが、最初にきがついたときに受診して検査をうけました。24時間心電図を記録するホルター心電図とエコー検査です。特に治療の必要はないといわれています。
こんなに苦しいのに、薬飲まなくていいんだ・・・と思いましたよ。

誰でも不整脈はおこすようです。特に寝不足や疲れは原因になりやすいそうです。ですが一度かかりつけ医にでも相談されてみてはいかがですか?
なんでもなければ安心できますよ。検査や治療が必要なら早めに対処できると思います。どうぞお大事になさってください。

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Qコレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、
代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は
中性脂肪も下げるというデータがあります。

ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。

私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Qプレマリン今夜から服用しなくてはいけないのに、どうしても飲めません。

32歳、経産婦です。今後の妊娠は望んでません。初潮の頃からの月経不順で、最近、めまいや、体重増加、ホットフラッシュ他、更年期症状がでてきました。血液検査でエストロゲンの値が10以下と測定不能?の為、産婦人科でカウフマン療法をはじめることになりました。4月15日にルテスデポーの筋肉注射をうち、4月30日に半年ぶりに生理がはじまりました。生理がはじまって5日目にあたる今夜から、プレマリン0.625mgを5日間のみ、その後プラノバールを二週間飲まなくてはいけないのですが、私は、はじめて飲む薬に強い抵抗と恐怖があります。この薬を処方された時に医師に副作用についての説明を求めたのですが、「あなたの体に足りないものだから、内服するしかないでしょ?」の言葉ですまされてしまいました。私も、はっきり聞かないまま帰ってきたのがいけないのですが、いざ今夜から飲みはじめなくてはいけない!という今になってとても副作用が怖くて飲むことができません。病院もGWで休みですし。肥満体系だし、アレルギー体質だし、他に服用している薬もあるし、パニック障害もあるし、ウダウダ悩んでます。ルテスデポーの注射後に、この薬を飲まないと大変なことになる!!なんてことはないでしょうか? この歳でエストロゲンが少ないってことが様々な不調を招いているのでしょうか。バセド病という持病もあります。

32歳、経産婦です。今後の妊娠は望んでません。初潮の頃からの月経不順で、最近、めまいや、体重増加、ホットフラッシュ他、更年期症状がでてきました。血液検査でエストロゲンの値が10以下と測定不能?の為、産婦人科でカウフマン療法をはじめることになりました。4月15日にルテスデポーの筋肉注射をうち、4月30日に半年ぶりに生理がはじまりました。生理がはじまって5日目にあたる今夜から、プレマリン0.625mgを5日間のみ、その後プラノバールを二週間飲まなくてはいけないのですが、私は、はじめて飲む薬に強い...続きを読む

Aベストアンサー

4年ほど前に「子宮内膜症」が原因で両卵巣を摘出する手術を受けました。
ですので、「ホルモンが出ない」ので、「更年期障害」の症状が出ます。
それを抑える為と「骨そしょう症の予防」の為に「プレマリン」を飲んでいます。

結論から言いますと「何とも無い」ですよ。
飲んでどうなる、というものではありません。

むしろ、今心が「パニックになっている御質問者様の内面」の方が問題だと思います。
そんなにパニックになる必要がある問題ではありませんよ。
大丈夫。
大丈夫です。

ですから「安心してプレマリンを飲んで」下さい。
本当に大丈夫ですから。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Q飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT
全て異常なしだったのですが・・・
2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。

で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。

私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。
飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも
しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。
1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。
ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。
どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝ではありませんでした。
結局主治医は「仕事によるストレス性疾患」であろうといっておりました。
それまでは「小柴胡湯」というお薬を飲んでいましたが、今は「ウルソ」というお薬を服用してまいます。
おかげさまで先月末の診察で70まで下がりました。
結局仕事がハードだったり、睡眠不足だったりすると数値が上昇することもあるみたいです。
No1の方もおっしゃってますがあまり考えすぎると「ストレス」が溜まってしまうと思いますので、精密検査の結果を踏まえてお医者様とよく話し合いながらゆっくり直していくのがいいのではないでしょうか?
「病気と上手にお付き合いしながら治そう」という前向きな考え方で治療されると良いと思います。

お互い、早く良くなるといいですね!
長くなってすいませんでした。

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報