推しミネラルウォーターはありますか?

今日、旧友が遊びに来て、彼女の庭で採れた茗荷を沢山いただきました。
私は夫と二人暮らしですが、、夫は苦手なので茗荷好きの私しか食べられません。

いつも私が自分用にチョコッと作るのは。
茗荷ときゅうりとシラスの味噌ごま油和え。
茗荷ときゅうりの酢の物。
茗荷の自家製梅酢漬け。
茗荷の味噌漬け。
天ぷら。
茗荷の卵とじのお吸い物。

くらいです。

他に何かないかなと、レシピを見てもだいたい似たようなものが多いです。
何か変わった茗荷を使う美味しい食べ方はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • >フライソテーやメイン料理の主役食材に寄っては……

    フライやソテーのと書くつもりが(や)が抜けて不思議語になってたね^^;
    ごめんちゃい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/04 22:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

お礼ありがとございます。



ご主人みょうが苦手という一文見落としてました。すみません。
最近、かみさんが漬物にはまってなんでも粕漬けやぬか漬けにしてみょうがもごたぶんもれず漬物になっていますが、美味しいですよ。

後ね蕎麦や冷ややっこの薬味と思いますが、ラーメンや炒飯中華の薬味にも合いますよ。
    • good
    • 0

冷奴に乗せるか、ばら寿司に混ぜるか、天ぷらくらいかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?



あ、お店のですけど、みょうがいなり、みょうがの入ったおいなりさん、美味しいです♪

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)
美味しいものがいっぱい、色々実験?が楽しい秋ですネ♪
お味噌味のも、酢の物も、どれも美味しそうですけど、今、茗荷の卵とじのお吸い物、お夜食に食べたいです(^ー^)**
    • good
    • 0

いゃ、有るみたいスよ茗荷の佃煮、ワシも検索するまでシラナンダ…(@_@)

    • good
    • 0

ネギの代わりに、ざる蕎麦や焼きそばの薬味もムリかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ٩(^‿^)۶薬味には欠かせないので、そうめん、うどん、鰹のタタキや秋刀魚のカルパッチョなどの薬味に私は使いますよん♪

茗荷の佃煮とかはないのかなぁ?
合わないかなあ?

茗荷はスライスして、小分け冷凍すると良いかもですね。

お礼日時:2024/10/04 22:19

茗荷タルタルソース

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茗荷を入れたタルタルソースかぁ。
フライソテーやメイン料理の主役食材に寄っては斬新で美味しいかもだね。

ただ夫が茗荷はまるでダメなので、難しいよ。σ^_^;

お礼日時:2024/10/04 21:57

ミョウガと油揚げの炊き込みご飯はどうですか。


前に炊き込みご飯を検索していて、試しに作ったら美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、サッパリしてそうだし香りも良くてもの凄く美味しそうなんだけどなぁ。梅干し叩いたのを混ぜて炊いたり、昔の塩っ辛〜〜〜い塩鮭の切り身なんかと炊いても美味しそうだわね。

ただ、炊き込みご飯を私の分だけ一人前炊くのもなぁ……(・・;)
夫は茗荷、全くダメだからなぁ。^^;

お礼日時:2024/10/04 21:53

普通に、味噌汁の具


細かく刻んで冷ややっこにのせる。

生で、採れたてをかじる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生で味噌を付けて齧ったり、梅干しの叩いたものとマヨネーズを和えたものを乗せて齧ったりも美味しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!