海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中学3年生なのですが偏差値は大抵43とでます。そこから48〜50まで上げるにはどのくらい勉強したらいいと思いますか?自分でも遅すぎるのは分かっています、でもどうしても偏差値を上げたいです!

A 回答 (5件)

偏差値は、周りの間で自分がどこにいるかの指標なだけなので


そこまで気にしなくていいです。
というか、気にしている場合じゃないです。

>そこから48〜50まで上げる

要するには志望校に受かりたいということだと思ってお返事しますが、
正直、質問者さんには基礎学力が足りてない状態だと思うんですね。
でも今から基礎学力をつけていくのは
時間的に足りない。

今からだと、4ヶ月半くらいしかないので、
ひたすらここ10年分くらいの過去問解いて、
志望校だけの傾向と対策を練るしかないです。

同時に、
分からなかった問題は突き詰めて覚えてください。
1か月くらいひたすら解いていったら、
自分がどこが弱いのかわかってくると思います。
強いところはそのまま、
弱いところは潰していきましょう。

同時に、
睡眠時間はちゃんととって
栄養も気を付けてください。
メンタルもフィジカルも、
今から弱ってしまったら、そこから持ち直す時間がないので。

今から全力で走ったら全然間に合います。
頑張って。
    • good
    • 1

この手の質問をする人がまず知るべきなのは、


(1)偏差値というのは他人との相対評価だということ
(2)他の同級生達もおそらくは必死で勉強してるんじゃないかなあということ。
偏差値は、何がどのくらいできるようになったら上がるのではなく、
周囲の生徒に比べて、できるようになる速さがどのくらい上回ったら上がる
というシロモノだということ。そこが解らないと事態が理解できない。
競争相手は、自分と似たような偏差値の相手だけではなく、
遥か高偏差値の連中も勉強して今後の平均点を上げてくるのだ
という厳しい現実を理解しなければ、自分の置かれた状況は把握できまい。
使える時間は競争相手と同じなので、「どのくらい勉強したらいい」かは
量ではなく質の問題。現状偏差値43になってしまったこれまでの
勉強のしかたを考えれば、直接勉強の内容よりも
勉強のしかたを誰かに教わらなければどうにもならないだろう
というのは想像に難くない。
受験産業には費用がかかるが、これまでに自分で無駄にしてしまった時間を
金で買うのだと思えば、多少の出費はいたしかたないよ。
    • good
    • 2

どうしてそんなバカなことを考えているのか知りませんが、そうしたいならお金にいとめをつけず、優秀な家庭教師を雇うことです。

    • good
    • 1

解りやすく言えば


・偏差値を10上げるにはあと20点
・偏差値を5上げるにはあと10点
試験の結果を 上げること
(いずれも100点満点の場合)
    • good
    • 1

「どのくらい」ではなく「どんな手段を使うか」だと思います。


お金に糸目をつけず、塾や家庭教師を利用して下さい。
ただ、今の偏差値よりも高い高校に通いたいなら、もし入学できたとしても3年間勉強漬けの生活になりますよ?
高校合格はゴールではなくスタートなので。
あなたにその覚悟がありますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!