都道府県穴埋めゲーム

中3の娘、もっと遊べばいいのにと思います。親として悩ましいです。

吹奏楽部強豪校で休みが少なく先週やっと引退しました。
本人はかなり高い進学校を目指してるので今度は火がついたように勉強しています。

本人がそんなに遊ぶことを求めない性格なので、友達と出かけるのは吹奏楽のコンサートなどです。行けばお茶してきたり…ですが、カラオケやお泊まり会などはやらないので、親としては対人面ですごく心配です。
とはいえ、平和主義なので相性の悪い子もいない円満な性格です。

中3では遅れていますか?

A 回答 (10件)

No1です。


他の親御さんも子育ての悩みはあるでしょうね。

娘さんは心配な状態ではないと思います。
質問者さんが”心配したい”からそう見えるのでしょう。

心配しているだけで、必要以上に干渉されてはいないと思いますが、
上手に子離れしてください。

色んな親子に出会いましたが、過干渉の親は自分が過干渉であるということを自覚していないのが特徴です。
親が過干渉だと子は、より強く反発し、自立が早くなり、大人になってから親と距離を保つこともあります。(めったに連絡してこないなど)
あるいは、自分で何も決められない人になってしまいます。

子が外の世界に踏み出そうとする時期、子を信頼し、肯定的に見てあげると、大人になっても親と仲のいいものです。

今はヤキモキするかもしれませんが、安心して家で過ごせるよう見守ってあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/16 17:03

ちゃんと火がついているのですから偉いです。


自分で火を絶やしてはいけない、もう一度火をつけるのは大変なのが分かっているのでしょう。
逆に質問者さまがそれを分かっていないのです。

ここで火付きの悪いこと友達になるのか、もっと上の子たちと友達になるのか、娘さんは質問者さまより明らかに前を見据えていますよ。
このご時世です、ひと昔前より頑張る女が選べる選択肢は大きく広がり、質も向上しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は引退してからすっかり受験モードになり「人生勉強しないと生きていけないから」とほぼ勉強しています。
華やかに遊んでいる中3の子も、それはそれで私は羨ましくもなりますね。
でも、娘には目標があるので応援していきます。

お礼日時:2024/09/16 17:02

部活に熱心でやっと引退されたのですね。


「お疲れ様でした」と褒めてあげましょう。
娘さんにとってはとても良い思い出になったと思います。
部活に打ち込めるのは学生の時だけなので…
吹奏楽部のコンサートに出かけたりお茶したりで、娘さんなりに楽しんでいると思います。心配するほどの事ではないですよ。
>平和主義で相性の悪い子もいない円満な性格です。
とても良い娘さんですね(о´∀`о)
他の方もおっしゃっていますが贅沢な悩みです。遅れているなんで全然思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の子はすごく積極的で娘にはない良いところを沢山持っていて、素晴らしいなと感じますが、娘も一生懸命頑張っていましたので、誉めてあげたいです。
今の経験を高校生活でも生かしてほしいと思っています。

お礼日時:2024/09/16 16:59

中3の娘、もっと遊べばいいのにと思います。

親として悩ましいです。
 ↑
脳科学者の、中野信子女史が言っていました。
東大に入るような子は、勉強ばかりして
遊ばないのが多いそうです。
それで親が心配するとか。



吹奏楽部強豪校で休みが少なく先週やっと引退しました。
本人はかなり高い進学校を目指してるので今度は火がついたように勉強しています。
 ↑
結構な話です。
1つのことに打ち込んだ人は
集中力がスゴいのです。



本人がそんなに遊ぶことを求めない性格なので、友達と出かけるのは吹奏楽のコンサートなどです。行けばお茶してきたり…ですが、カラオケやお泊まり会などはやらないので、親としては対人面ですごく心配です。
とはいえ、平和主義なので相性の悪い子もいない円満な性格です。
 ↑
現実社会では、IQよりもコミ力のような
EQの法が重用だ、といいますね。
それを心配しているんでしょう?



中3では遅れていますか?
 ↑

手遅れ、という意味ですか?

どっちにしろ、羨ましいというか
贅沢な悩みのように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、吹奏楽にひたすら打ち込んだこと誉めてあげたいです。
他にも部活をしていて出来なかった経験はきっとあると思うので、これからの人生を楽しんでほしいなと思ってます。

お礼日時:2024/09/16 16:57

以前からこんな質問してましたよね。



遊び歩いて心配する親が多い中
贅沢な悩みです。

娘さんには娘さんの個性があります。

勉強もして
たまには友人と出かけるなら
何の心配もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

贅沢なのですかね…遊び歩いている子の親御さんはあまり心配してなさそうで放任できてうらやましいです。

お礼日時:2024/09/15 17:10

悪い男にのめり込んだらヤバと思いますが「類は友を呼ぶ」


で大丈夫かと思います。昔、エリート警察官がヤクザに惚
れて情報を漏らしてたや会社のお金を横領したなんて事件
もあったので心配ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類は友を呼ぶ。それですよね。
同じような仲間ができればいいです。

お礼日時:2024/09/15 17:07

文面から部活も勉強も本人の意思でやっているように思えます。


中学生だろうが高校生だろうが子供の人生に親が出しゃばっちゃ子供が可哀そうです。「もっと遊べばいいのに」親のエゴです。遊びたくなったら遊びます。誰と付き合おうが結果どうなろうが、一度自分で経験させないと一生子離れ、親離れできないです。本人の意思を尊重し過度に出しゃばることなく、時には応援してあげて道をハズレそうになったら親として教育と言う責任を果たせばいいんです。そっと遠くで見守ってあげるくらいの余裕が親には欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強より、お泊まり会など、遊ぶ子のほうが将来的には有利になる気もします。
偏見ですかね?

お礼日時:2024/09/12 22:44

貴方の中学当時か、ご主人の学生時代と同じだと思います。

貴方からみて遊ばなくても部活の中で仲間と楽しんでいると思います。
貴方がお友達を連れて来て遊びに連れ出して下さい。貴方の思うような子供にしたかったらそれなりの場所を与えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が何が働きかけをするのは、すごく嫌がりますから…

お礼日時:2024/09/12 22:42

何と贅沢な悩みですか。


他の親御さんが聞いたら羨ましいになりますよ。

自分で決めた事なら静かに黙って見守ってあげてはいかがですか?。
何処かで誰しも必ずと言って良いほど悩み事にぶつかります相談してきたらでも遅くは無いと思います。

親として見たいな言い方は上目線になるので止めてください同じように悩んであげて下さい。
こうしろでは選択権を必ずあたえてあげて下さい。
最後は誰も助ける事は出来ません自分で開く道です。

誰しも悩み間違い失敗はします人間だから若いとか大人とか関係なくないですか失敗から得るものも必ずあります。
娘さんの人生ですよあまり神経質にならない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘には対人関係では悩んでほしくはないですね…なんだか、他の親御さんのお子さんが非常に優秀で悩みもなさそうに見えるし。もちろんうちみたいなタイプなら悩まれるかもしれないですが…

お礼日時:2024/09/12 22:40

同じ目標を向けて仲間と頑張っている時間とか、


義務と責任に集中している時間は、最高に楽しいものでしょう。
休みなんて要らないほど。

親は、子に自立して欲しい反面、いつまでもダメな子であって欲しいと期待します。

過干渉の親は、セミの羽化を邪魔するようなものです。

子への想いは、そろそろ抑えて、他の事に関心を向けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり遊んでいないことが心配です。
他の親御さんも、もしうちの娘みたいなタイプが我が子なら心配しないですかね?
どう思いますか?

お礼日時:2024/09/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A