夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

中2です
成績2が3個
残り3

公文で小3のところから学んでます。
定期テストの成績が10点とかなので塾に切り替えた方がいいでしょうか
それとも公文で中学の範囲になるまで頑張った方がいいでしょうか
やる気はあるし公立の偏差値53の高校に行きたいです。
内申点低すぎて難しいですか
当日入試できれば間に合いますか

A 回答 (4件)

不可能ではありませんが、簡単ではありません。


ただ、少々キツイことを言わせて頂きたいと思います。

今通っていらっしゃる中学校のレベルがわかりかねますし、志望校の偏差値は何を基準としたものかも不明です。公文にはいつから通っていらっしゃるのでしょう。公文ではどの科目を練習されているのでしょうか。受験に臨むための情報が少なすぎますし曖昧です。ひょっとして「受験は頑張ればなんとかなる」、「頑張ればできる様になる」などと精神論や根性論の様ないい加減な考えで受験を考えられていませんか。そんなお考えでしたら何をやっても徒労になるでしょう。

受験は競争、ゲームのようなものですから、正確な情報を集め、綿密な計画を立て、それを実行できれば必ず合格できます。失敗する原因は、情報不足、ずさんな計画、実現不可能な計画(不実行を含む)です。

とりあえず、一日でも早く模擬試験を受けて情報収集・分析するところから始められることをお勧めしておきします。

※今から受験に向けて練習するのであれば、記憶中心の科目、社会科全般、を練習しておくのが、一番無駄が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
本人とも話をして、受験塾に切り替え, 勉強に励むように話しました。
今後は本人のやる気次第だと思います。
無謀かもしれませんができる環境は用意したと思ってるので
頑張らせてみようと思います。

お礼日時:2024/10/16 18:56

集団の塾はついていけないと思う。


家庭教師雇ってもらえば、少しは伸びるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
個別の塾を申し込みました

お礼日時:2024/10/16 18:57

このまま、またはちょこっと良くなったくらいだと53の高校は難しいと思う。


公文だ、塾だ、の問題じゃないんじゃない?
学校の授業だけでも真面目に受けてりゃもっと良いはず。
まあ当日にしっかり点を取れるなら合格すると思うけど、
そもそも点が取れないんじゃ当日に賭けてもダメでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
とりあえず定期テストから頑張るように話しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/16 18:59

県によってレベルが違うため、偏差値だけでは言い様がありません


ごく普通に考えれば、2と3だらけなのですから不可能ですね
無謀だとしか言いようがない
原因は勉強量の不足なのでしょう
圧倒的に不足している
今から取り戻すのは至難の業
他のみんなも頑張っているのです
他のみんなの2倍の時間毎日勉強を続けて、やっと勝負になるかどうか
塾と言っても色々ある
一概に公文と比較する事は出来ません
とにかく
寝てる時間と食事の時間以外ずっと勉強で、やっと追いつけるかどうかですね
自業自得だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
本人は自由時間持て余してるのでイライラしますが
塾と連携して一緒に適切な努力ができるようにがんばります

お礼日時:2024/10/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A