ハマっている「お菓子」を教えて!

高校3年生です。
夏も終わり秋になるというのに未習範囲がまだ残ってて基礎すらままならない、数3は手をつけてない状況です。
経済的に国公立しか行けなく、日々のプレッシャーで夏休み後半から、勉強しようとすると不安に襲われて、怖くなって泣いてしまいます。
それで、現実逃避の為にYouTubeを見てしまい、自己嫌悪に陥り、さらに追い込まれ、また現実逃避の負のループです。
正直メンタルどうこう言ってる場合ではないのは自覚していますが、勉強しようとする度に涙が出てくるので、集中も出来ません。
受験の不安に打ち勝つにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

https://shingakunet.com/searchList/ksl_daitan/ks …

もし国公立にこだわるならこの辺も。
全寮制なんで安いと思う。
あと日本の受験生の70%は都会に住んでて、
大学生の60%は女子です。

その辺の人は田舎にある&海上や港湾の仕事と言うことで鬼のように嫌うので、この辺の大学は受験率がかなり低い。
結果としてめっちゃ入りやすいです。

港湾、貿易、タンカーの仕事なんかは有り余ってるらしいから、あえて行ったらいいのではないでしょうか。
人気の大学や仕事は、あたりまえだけど倍率は上がります。

もちろん知られてない大学なんで、
マウントは取れないと思うのですが、
本来あなたの趣旨は「お金がないから国立」だったはず「国立マウント取りたいんだ」ではなかったはずです。あれやこれや、言い出せば言い出すほど、失敗します、これはどの分野もそうですよね。

もちろんなめてたら普通に落ちますけどね。
    • good
    • 0

まず今の国立の学費はかつての数倍になってます。


普通に高いです。
また経済的困窮の家庭には私立も学費は免除になりやすいです。
それこれやる気になればバイトも奨学金もあります。
かつてとは状況がちがう。

もっと言うと地元の私立行くより、他府県の国立行く方がずっと高いです。行きたくて行くのは構わないけど下宿する時点で、すでに「金銭的に」は通らないです。

だからお金がないから私立は行けないとか、浪人ができないというのは、
理屈として通らん、というか、
は?
て感じです。
「知らんかった」というのはリサーチ不足、つまり努力不足ですよね。

これは別に私立に行け、とかそういうのを言ってるのではなくて、
例えば野球なら、盗塁とか、代打とか、バンドというテクニックがあるのに、
それを調べもせずに「自分にはこれしかないんで!」で貫くのは勝手だけど、
それで負けたら、
「それはお前の勝手だろ?」て言いたいわけです。
別にそのルールが隠されてるわけではないし、調べてないバカだからダメなんだろう、と。
そもそも使える手を使わないのは負ける確率上がるわけですし。

現実的に見れば、もう9月になるのに、基礎すらやってないなら、
そもそも勉強に向いてないし、普通に働けば良いと思う。それも嫌ならリンクを下げて大学に行けば良いと思う。

きつい言い方するけど、あなたの言ってるのは、
「毎日、何万円払ってフィリピンパブ行きたいけど、給料安いからフィリピンパブに行けなくて、泣いてしまう。死ぬほど苦しい。」
てオッサンと変わらんです。
そんな奴の相手は誰もしてくれないです。
そもそもフィリピンパブに行かないって選択をするか、
Wワークでもしてお金を作るか、
月1とかにして支出を下げるか、
とかです。
それらの手を取らずに、苦しいやら悲しいやら言ってるオッサンいて、誰が話聞くんですか?


とりあえず得意科目や、基礎分野からで良いからコツコツやったらどうですかね?
多分、国立にしぼるなら、もう今年は間に合わないんですけど、来年には生きたりします。逆に今年にやらなければ、来年もキツくなります。
あるいは今やってたら私立のBランクは行けるかもしれない。やらなかったらCランクになったりする。変わらんと思うかもだけど、ここの差はけっこう変わるよ。

あとメンタル的には、強くあれ!
と言われても強くなるわけでもないから、
先生や塾や、家族とかに頼れば良いと思う。

僕自身は受験の時は、予備校や仲間をちゃんと頼った。1人ではたぶんやり遂げられなかったと思う。また講師経験で言うと自律して頑張れる子って小学生で0%、中学生で5%、高校生で20%程度しかいない。
お金使ってでも、周りを生かす奴の方が成功する。
授業が大した内容でなくても、友達と話す内容が雑談、殆どがおしゃべりだとしても、
高校や塾、友達はすごく効果あると思う。

メンタル、モチベ的なことを言うと、ルーティンは持った方がいいかな。
とりあえず何か書くとか(それは写経で良い、漢字でも英単語でも)、朝のリビングとか電車の中で音読とか、
別に難問をやらなくて良いし、長時間やらなくて良い。
あれやこれやと考えこむより

目の前の5秒とか、5分とかに集中して、それをこなしていけばそれで良い。
男とか女とか、家庭環境とか、高校名や偏差値とかはそもそも合否に1ミリも関係ないんだから(親が医者なら、灘高校と書けば受かる、ならともかく、違うし。やることやってないと落ちるし、目の前の学習のこと以外を考えれば考えるほど落ちやすくなるわけで)目の前の問題ややることに特化した方が良い。
難易度は全然低くても良いし、
雑なやり方で良い。
やってけばクオリティは上がるし長い時間もできるようになる。
でもある程度やっていかないとそこまでいけないから、
とりあえず写経でも中学数学でも、やるってのが大切。
とりあえず、変に目標上げずに、日々のクオリティとか、ルーティンレベル下げて、そこを一つ一つクリアしていくってのが大切かな。
    • good
    • 0

>受験の不安に打ち勝つにはどうすればよいでしょうか。



できもしないことを願うだけで実行が伴わないなら、志望を下げるしかありません。

そのためにいまやることは「私立(文系)にいかせてください」と親に頼み込むことです。私文なら際限なく志望を下げることができます。YouTube三昧でも受かるところはあるでしょう。
    • good
    • 0

妄想は捨て、


大学あきらめて、
他の多くの人間のように、
高卒で働けば済む話。
    • good
    • 1

私が受験生の頃は、トランプ占いで現実逃避していましたね。


YouTubeよりは早く飽きるので、少しはマシだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A