ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は勉強が苦手な中学3年生です。父親や姉はすごく頭が良くて父親に関しては海外の世界ランキング上位の大学に行ってました。そして私の姉も日本で一位2位くらいの大学を目指しているそうです。なのに私はすごく頭が悪いです。この文を読んだ方は「ただ勉強してないだけで、地頭はいいタイプじゃない?」と思ったかもしれませんが、小学校一年生の最初の方にはもうすでに他の一年生においつけなくなっていたくらいなので相当頭が悪いです。わたしは姉に「あなたってちょっと学習障害なんだと思うよ。」と言われてしまいました。正直自分でもそう思います。
本題に入りますと、今私は中学3年生で受験をしなければいけません。さっき小学一年生から追いついていけてなかったと言いましたが、一応小学生の問題は何回も勉強したので今はわかります。ですが中学の単元は難しすぎて、、、(;_;)今からたくさん勉強したら平均までいけますか?また、どのくらい勉強したらいいですか?(自習をサポートしてくれるような学習塾に週5で4時間でいっています。)無理だと思いますが、できるだけ偏差値いいとこに行きたいです。最長勉強時間は五時間です。勉強は嫌いではないですが苦手です。できるだけ長く勉強したいですがすぐに疲れてしまいます。何か対処法はないですか?(ToT)
コメントくださいっ!おねがいします。長文ごめんなさい( ; ; )

A 回答 (4件)

質問者さんしかない父親や姉にはないものって何かありますか?(勉強以外で)

• 0

書かれた文章を読みましたが、とても「地頭がいい」とは思えません。

長々と書かれていてどうでもいい情報が含まれていて簡潔でない。
省略できる語がいくつも出てくる。
英数字と漢数字がごちゃごちゃ。
地頭がいい人が書く文章ではありません。

1日数時間勉強していれば、通常はもっと勉強ができるようになるはずです。
つまり、あなたは学校の勉強に向いていないのです。
勉強以外の他の分野でがんばるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。今は頑張って1日8時間ほど勉強しています。せめてでも平均くらいになれると嬉しいです。追加して質問なのですが、どうでもいい情報とはどこでしょう?教えてください。

>今からたくさん勉強したら平均までいけますか?

無理でしょう。
---

入れる高校にはいって、
つける職につけばいいだけ。
人間のほとんどは、そうしています。
なんら問題なし。
    • 0

学習障害の内容がわかりませんが…

もし文字を追うのが苦手、ならば定規のようなものを
テキストの文章に当てて読んでみるとか、
音読なら頭に入りやすいとか、
そういう別方向の努力をしてみるといいのかもしれません。

参考書にしても、
オレンジ色が苦手な方は、ブルー系の文字で書いてある
参考書を選ぶとかす。

そういう、自分の特性に合ったやり方を試してみるのも
考え方の一つとしてありです。

>自習をサポートしてくれるような学習塾に週5で4時間

とても頑張っていると思うんです。
結果につながりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。できる限り頑張ってみます!今はせめてでも平均に行けるように頑張ります。回答有賀堂ございました。