電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値50の高校に通うの高1です。高校数学を独学で、全て学び終えたいので、おすすめの参考書、問題集を教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

教科書が一番大切です 基礎概念の理解→基本問題集を出来るだけ沢山しましょう チャート式は出来ない生徒に回答させているような感じの解法なのでダメです 大学への数学シリーズがいいです


私も事情があって高校数学は独学しました そのおかげで35年経って子供のお受験のため勉強したら思い出して今もgoo!にて回答していますし
大学1年の差分・和分 部分和分法 差分方程式 行列式 からベクトルの外積 双曲線関数なども思い出し かってわからなかった確率までわかるようになったのは不思議ですね 暗記ではなく理解して楽しんで予習したお陰かなと思いますね
基礎力をつけるのに最初どの本でするのかは大事です
例えはよくないかもしれませんが女性の初田井健をどのようにするのかが
後々に影響するのと同じで数学も最初の本 どの本で勉強するかは大切です 大学への数学シリーズならばセンスが身につくと思います 今も時々大学への数学の雑誌を見るとセンスある回答等を関心しますから!
あと BS放送の放送大学の初歩の数学 が高校レベルなので録画して繰り返し見るといいでしょう 入門微積分 は高校3レベルで少し高いです
    • good
    • 0

偏差値50の高校の生徒だと、


通常は、高校数学がそもそも理解出来ないはず。

それはともかく、
独習なら「まずは教科書」です。
言うまでもありませんよね?
    • good
    • 1

数Iから数III、数Aから数Cのうち、教科書を持っていない科目があるなら、書店に行って取り寄せてもらった方が良いのではと思います。

それと問題集は、エスコートなどで基本的な問題から解いていけば良いのではと思います。

その他にもスタディサプリを受講したりするのも良いかも知れません。スタディサプリであれば学校の授業よりも断然わかりやすい上にお金もそんなにかかりませんから。

ただ独学ですとなかなか質問できる人がいなくて困るかも知れません。なので授業終わりに先生をつかまえたりして、積極的に質問しても良いと思います。何せ毎月高い授業料を払っているのですから (公立だとそんなに高くないですが...)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A