dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年生です。

約1ヶ月後に定期テストがあります。私は大学推薦を狙っているので次のテストをほぼ満点近くとって成績5を貰わないと結構あとが無い状況で追い込まれています。今更聞くのは遅いと思いますが、国数英社理全ての勉強方法を教えて貰いたいです。私は暗記が苦手なので人より倍時間がかかってしまいます。効率の良い暗記の方法や頭に入る方法もあったらおしえてください。
人生がかかっています。皆さんのお力を貸してください、、。

A 回答 (5件)

社会科(地歴、公民)などは、時代ごとや地域ごとに憶えることを1つ1つノートに列記し、自分でそれらを含んだ物語風の面白い文章をパソコンで作成してプリントし、自宅や通学時の乗り物の中やベッドの中などで何十回も読んでいると、自然に憶えるのでは・・・。

数学は何題かの代表的パターンの問題を1ページに1題づつ問題と解き方と解答をまとめ、「解き方と解答を紙で隠して問題を解く」という勉強方法で何十回も解いていれば、類似の問題を見ただけで解き方が浮かぶようになる。
    • good
    • 1

とにかく問題を繰り返し解く。


1人授業(架空の誰かに授業をする)
これでだいぶ覚えます。
    • good
    • 1

>国数英社理全ての勉強方法を教えて貰いたいです。


>人生がかかっています。

・先生に聞く
・ネットで調べる
・「1ヶ月で人生どうにかなるような安易な方法はない」と自覚する
    • good
    • 2

定期テストなら出題範囲も限られているのと、


どの先生がテストを作るかで癖のようなものがあるので
…って3年間気づかなかったのでしょうか。

高校のレベルも分からないので(高校のレベルで教科書も違います)
何とも言い難いですが
暗記法は「替え歌を作る」ことです。
私は50代目前ですが、中学生の時に
社会の日本文化を校歌の替え歌で作ってくれた先生がいまして
(校歌のメロディなので教えられませんが)
今でも覚えています。
    • good
    • 1

ほんっとに良くない方法、貴方の為にならない方法をお伝えします。


私も推薦で大学に入った者です。
同じくオール5で。

私は暗記も苦手だし、文系だったため理系の教科は苦戦しました、、
寝ずに勉強してましたね、、
寝たとしても仮眠(20分)毎日とにかく暗記・暗記・暗記です。

ソファーの上に小さいテーブルを起き、ベッドの近くに寄らない。
眠くなったら体を動かす。
今までのテストの出題傾向を分析して出そうな所を見極める。

これでオール5取りました。
元々勉強を頑張っていたら寝ずに勉強する事も無かったんでしょうけどね、、、

体を壊しかねないのでオススメはしないです、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A