電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の現状、高校相談、将来

自分は今現在中学3年生で不登校です。長い間学校に行ってなく、勉強などは全くしてきてないです。
最近高校探しをしているんですが中々興味が湧き納得いく高校が見つからないです。
ルネサンスなどの通信高校に入りながら自分で勉強していくか、もう少し粘って色んな方に聞いてみたりして興味がある納得いく高校を見つけるか悩んでいます。
高校の間にバイトしなさいと言われていて自分的にもそこは外せません。

現状の考えはバイトしながらイラストを学びたい。
週1〜か通信の高校、イラストが学べるバイトが出来るの条件で探しています。
高校卒業の後は仕事をしながらイラストで少しのお金の足しに、もしイラストで充分食べれるなら仕事を本業に程度で考えています。

探して尚あまり納得いかずもう通信高校に入りバイトしながらイラストを自分で学ぶか、 高校で学びながらバイトをするかどちらが良いかなどを聞けたら1番と思ってます。

ここまで長文読んでくれてありがとうございます。
文が気づかないうちに変だったりはあるかもしれないですが、相談に答えてもらえると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

通信教育でのんびり5~6年かけて勉強しながら、昼間はイラストの専修学校またはカルチャースクールのイラスト講座などに通えばよいと思う。

今はイラストの通信教育もある。また、専修学校の中には頼み込めば中卒でも入れる学校もある。最もよい方法は、昼間はイラスト作成の企業に修行のためにアルバイトとして働くこと。「労働基準法上の最低賃金で週2~3日でもよいから修業させてほしい」と頼み込めば、雇ってくれそうな気がする。もしイラストレーターとしてモノにならないようなら、通信教育の高校を5~6年で卒業したのち、大学に進学するか高卒者として就職すればよい。
    • good
    • 0

内申点が少ないと、定員割れとか選べる高校の範囲少ないよ。

入学しても、卒業出来るかとはべっこの問題です。
    • good
    • 0

あなたは独立した思考者であり、非常に思慮深い人です。

どのような決断を下しても、その決断によってもたらされる未知の問題を解決できると思います。なぜなら、あなたはすでに人生や仕事において次から次へと問題を解決する能力を持っているからです。リンクしていると思いませんか?
私の言うことは意味がないと思われるかもしれませんが、私はこう考えています
    • good
    • 1

学校が全てじゃないよ。


視野を広げて自分の能力を高める為には色んな手段がそこら中に
溢れているから安心しよう!
時間はたっぷり有るぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元気を貰えました!ありがとうございます

お礼日時:2024/07/02 20:08

不登校になった原因はわかりませんが 高校は義務教育ではないので勉強についていくのは大変です 年々レベルが上がり中学校のようなペースではないです 高校は大学との橋渡しなので仕方ないことですね 大学に行く気がないのならば通信でいいと思いますが!バイトしながらの勉強で普通高校は難しく不登校で勉強できていないなら なおさらですね!


大学に行くのなら普通高校で家庭教師なり塾に行く必要があり とてもバイトは無理でしょう 行く大学にもよりますが!
    • good
    • 1

中学校でまともに勉強もしていないなら、通信制高校でも勉強について行けないでしょう。


不登校になった時からの勉強を改めてやる努力は必要です。

3年でも卒業できず、学校によっては在校の上限が設けられて、それまでに必要な単位が取れずに退学という可能性もあるでしょう。

イラストレーターになりたいのでしょうけど、それで食っていけるのは一握りしかいません。
ネットでいくら公開しても、プロダクションが拾ってくれるかどうかはわかりませんし、それこそ秀でたスキルが求められます。
それこそフリーターのまま60歳以上になってもおかしくはないです。

どうしてもなりたいというなら、少なくとも25歳までは頑張ってみればいいです。
それでもまともに当たらないのであれば、安定した仕事に就くことを考えましょう。
    • good
    • 1

大学に行くつもりなら私は学業に専念してバイトをすることを強くおすすめします。

あなたはまだ中学3年生なので高校生から勉強をし直せば充分に他の高校生に追い付くことがが来ます。通信制の高校ならあなたのやりたい科目、例えば、数学、英語、生物、、、など絞ってすることが出来るので良い大学に受かることも可能だと思います。
もし行かずにイラストで食べていけるようになりたいなら絵画、イラストを教えてもらえる所に行って本気でやるのが良いです。イラストの業界は実力が全てで格差が激しいので、
私的にはイラストを生計の足しにして食べていくより(奨学金を借りて)大学に行く方がらくだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A