電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結膜炎とはどのような病気ですか?
結膜炎は誰もがなってしまうのですか?
結膜炎はどのくらいの期間で治りますか??

A 回答 (2件)

>結膜炎で入れません!って言えば見学させてもらえますかね??



おいおい~。 .......orz

確かに結膜炎の中の「感染性結膜炎(はやり目と言われる流行性角結膜炎、プール熱など」になった場合には、他の人にうつるので、プールはドクターストップがかかります。
それらは普通、発症して10日前後で治ります。私もはやり目になったことがあります。

ただ、下の参考URLを見れば分かりますが、結膜炎になったら、目がとんでもなく真っ赤になり、目やにが出て、目の周りが腫れぼったくなります。

健康な人が、結膜炎です~って言っても、一発でバレます。
結膜炎はありふれているから、その病気を見たことがある人が多いですからね。まして、水泳を指導するような体育の先生なら、結膜炎になった生徒なんて毎年のように見ているはずです。

どんな理由があるのか分かりませんが、病気などを理由にプール見学はやめておいた方がいいですよ。
すぐにバレることうけおいます。

昔、友達がプールの時はいつも月経だと言いはっていましたが、お前は月に何回月経になるつもりだ~~と怒られ、結局、休んだ分+嘘をついた罰として3回 の計8回、夏休みにプールの補習させらていたのを思い出しましたよ。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/17/
    • good
    • 0

私もなったことがあります。


充血してうさぎの目になって困りますよね。

結膜炎にも「感染性結膜炎」「アレルギー性結膜炎 」「乾性角結膜炎」など色々あるようです。
次のページを参考にしてくださいね。

↓結膜炎
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/search.html?qt=%E7 …


長すぎて参考URLに入りませんでした。本文がハイパーリンクにならない提携サイトの方は、コピペするか、
下のサイトで「結膜炎」を検索してみてください。

↓ ※メルクマニュアル医学百科 家庭版

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/

この回答への補足

ありがとうございます!
ちなみにjoy-netさんはどのくらいで直りましたか?実は学校のプールが嫌で結膜炎といって見学しようと思っていまして・・・。本当は入りたいのですがいろいろあって・・・。結膜炎で入れません!って言えば見学させてもらえますかね??

補足日時:2005/05/17 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!