電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。
実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、
目に「しみる」感じがします。

それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。

いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。

2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。

実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。
レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。

この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

A 回答 (1件)

私はソフトコンタクト(使い捨てじゃない方)で目が染みて、充血ばかかりするようになり、使い捨てコンタクトレンズに変えました。

そうしたらすっかりそういうトラブルがなくなりました。

ちなみに前のコンタクトを調べてもらいましたが、レンズそのものに異常はなかったです。液は前後とも同じものを使っています。
いまだに不思議です。

答えになってなくてすみません
    • 0