プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が終わっても出血が止まらないため、産婦人科に行きました。
病院で血液検査、基礎体温を提出したところ、
排卵が止まっている為、ホルモン剤を2週間飲んで、出血を止め様子をみると言われました。
原因は、ストレスとも言われました。
昔から体が強くなかったので、
本や人からの話で、ホルモン剤は飲まないほうがいいっという認識が強くあり、
ホルモン剤を飲むことに迷っています。
しかし、ホルモン剤を飲まなければ、次に病院に行くこともできませんし、
今後の自然治癒があるかどうかもわかりません。
ホルモン剤は、副作用(めまい、頭痛、むくみ)を起こすと聞きます。
ホルモン剤を飲むべきなのでしょうか?
そもそも、良い薬なのでしょうか?
ご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

産婦人科に行かれたとのことですが、MRIなどは撮られましたか?特に臓器に目に見える異常はなかったのでしょうか。

あと、血液検査などされて、ホルモン検査で、不足しているホルモンがお分かりになったのでしょうか。

検査値の見方をお尋ねになった方が、この先いいかもしれません。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/compendium/list.asp?field= …
    • 0

返信が遅くなり申し訳ありません。

吐き気が強く出たとのことですが、必ず医師に報告し、その後の件について確認を行ってください。
ホルモン剤に限らず、薬はすべての人たちに同じような作用をするとは限らないのです。
もちろん目的とする作用が生じるのが大多数ですが、中には副作用の強く出る場合や、非常にまれなことですがごく一部の人には予期しない作用が生じることもあります。
いずれにしても処方医に迅速に確認を行うほうがよいと思います。
ちなみに吐き気などの消化器症状は、多くの薬に見られる副作用です(程度の大小はありますけど)。
    • 0

ホルモン剤は一般的に作用が強力なので医師に相談して他の薬での治療が可能なら変えたほうがいいでしょう。

ホルモン剤は種類によってはもっと重篤な副作用を持つものもありますので、しっかり聞いたほうがいいですよ。不安ならセカンドオピニオンをすべきでしょう。
    • 0

>本や人からの話で、ホルモン剤は飲まないほうがいいっという認識が強くあり

これは正しく言うと「(必要のない)ホルモン剤は飲まないほうがいい」ということだと思います。
質問者さんが何を飲むことになっているのかが不明ですが、お話を読む限り治療や診断の手法のひとつとしての服薬ですから、原則的には指定された期間、指定された量を飲んでいただかないと、医師も次回の診断が難しくなります。
闇雲に薬のデメリットばかりを気にしていては、必要な服薬もできなくなり、かえって体を痛めつけてしまうことにもなりかねません。

ただとはいえ薬はホルモン剤に限らず、目的外の作用を(大なり小なり)持っています。
ですので何か(軽微でも)異常を感じたら、すぐに医師に連絡して相談してください。
もちろん事前に再度きちんと、服薬が不安であることを医師に申し出てみたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

初日に服用したところ、強烈な吐き気をもよおし、服用することをやめてしまいました。
医師に相談をした方がよいのでしょうか?

私もホルモン剤に抵抗があり、処方された後にいろいろ調べました。

でも結局、納得いくまで主治医と話しました。疑問に対して、主治医は十分に説明してくれました。受診された医療機関では、あまり質問ができない状態だったのでしょうか。
ちなみに、セカンドオピニオンといって、自分の診療方針が正しいかどうかを他の医師にも聞くというやり方があるそうです。お近くにセカンドオピニオン希望を受け入れてくれる医療機関があれば、利用してみるのもよいかもしれません。
    • 0

処方されている薬の明細と,服用量を書いて下さい.

• 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
使用している薬は、プラノバールで1日3回を2週間です。
アドバイスをよろしくお願い致します。