電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【相談の背景】
本やネットの一文を少しだけ変えて【独自性のないありふれた表現ばかりだと思います】snsに投稿しています。

【質問1】
注意されて削除するように言われる程度でしょうか?

A 回答 (1件)

著作権法違反になる可能性があり、削除要請にとどまらず、損害賠償請求訴訟を起こされる可能性も否定できません。



「少しだけ変える」程度では、著作権法上の「翻案」とみなされる可能性が高いです。翻案権は著作権者にありますので、無断で翻案することは著作権侵害となります。

「独自性のないありふれた表現」だと思っていても、著作物に該当する表現である以上、著作権で保護されています。

軽微な改変や、出典を明記している場合でも、著作権侵害となる可能性はあります。著作権者が「自分の著作物だとわかる」と判断すれば、著作権侵害を主張することができるからです。

したがって、注意されて削除するように言われるだけでなく、法的措置を取られる可能性もあることを認識しておく必要があります。

具体的にどのような法的措置が取られるかは、著作権侵害の程度や、著作権者の意向などによって異なります。場合によっては、高額な損害賠償を請求される可能性もあります。

SNSへの投稿は不特定多数が閲覧できる状態になるため、著作権侵害が発覚しやすいです。著作権について正しい知識を持ち、他人の著作物を尊重することが重要です。

もし、どうしても他人の著作物を使用したい場合は、必ず著作権者に許諾を得るようにしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A