【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

薄毛について。

31歳未婚女です。
数年前から薄毛に悩んでいます。
周りから頭皮やばいよと言われてて、自分でもそうだと思っていました。仕事上ずっとひとつ結びをしています。分け目を変えたり、縛る時頭皮に近い髪の毛をゆとりを持たせて結んでいます。仕事以外では結ぶ事なくおろす方がおおいです。
美容院に行く時「頭皮やばいですよね?」と言ってもそんな事ないですよ、分け目変えたらどうですか〜と流されます。
実際本当にやばいんだって!思ってます。。
お風呂時大量に抜けます。髪の長さはミディアム程。

シャンプー類は美容院販売のを使っています。
商品名:ビーシャルムスムース

どうしたらいいでしょうか‥

写真①が正面から見た頭皮
  ②が上から見た頭皮

「薄毛について。 31歳未婚女です。 数年」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

②の写真を見る限りでは、大昔からの女性特有の薄毛やハゲの原因によるもので、原因を取り除く事で、髪の毛が復活するのが、女性です。

原因を取り除く為に美容師は、「分け目かえたらどうですか〜」と、実はアドバイスしているんですよ。まぁ、原因をちゃんとお客様に伝えないのは、いかがなものかと思いますが……。

櫛やブラシで髪を梳かす時、髪の根元からいきなり梳かしていませんか?
もしもやっているならば、それが原因です。そして、櫛やブラシの使い方を改善するだけで、悩みも解消されますよ。

と言う事で、美容師に櫛やブラシの使い方を、確認する為に、今一度、教わりましょう。
分け目ってねぇ……旋毛もそうなんだけど、意外と簡単に髪が櫛やブラシにからみやすいんだよねぇ……はぁ……

髪の毛は、生え替わりの為に自然に抜けています。女性の場合、35〜85本あると言われています。男性より少ないのはエストロゲンのおかげですね。今は「秋」なので、85本くらいあっても不思議ではありませんよ。
万が一、それ以上だった場合は、夏バテによる体内の栄養バランスが乱れていた証拠と言えるでしょう。

なお、抜けた髪の毛は、約120日間の休息を経てから、新しい髪の毛がほぼ同じ場所から生えてきます。ただし、いきなり、周りと同じ太さの髪が生えてくるのではなく、産毛みたいな「ほっそい(細い)髪」が生えてきて、それが抜けない限り、どんどんと太くなって、周りの髪と遜色ない髪に変わります。

最後に「髪の毛の健康法」です。
1.
「毎日同じ時刻に起床する」
2.
「毎日同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める」
3.
「一口あたり30回以上噛む」←重要
4.
「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」(最初の「3日間」が「1週間」となっても構いません)
5.
「毎日同じ時刻に就寝する」

髪の毛の健康法として紹介しましたが、先に美肌効果が現れる方もいらっしゃいます。もちろん、最終的には、髪の毛にも影響があるはずなんですが……

健康な髪は、健康な頭皮に生えますので、無理のない範囲で、自分なりに頑張って下さいね。
    • 0

寝不足したり、血行不良だったりしませんか?

私は睡眠時間が短くなってから薄毛になった気がします涙
生活習慣が改善された時期は一時的に薄毛も良くなったのですが、寝不足が続くとやはりハゲます…。
    • 0

25歳女です。

全く同じ状況です( ; ; )
私は去年の梅雨くらいから冬前にかけてめちゃくちゃ抜けて、冬に落ち着く?生えてくる?のですが、また今年も梅雨くらいから抜けて私の頭の方が酷いかもですがこんな感じです( ; ; )
私は土曜日に皮膚科に行ってみることにしました。それで相談してみて、もしだめならAGA系の病院?も検討しようかなと思っています。
あんまりアドバイスにならなくてすみません、、!
けど自分だけじゃないんだ、と思っていただければ、、、
「薄毛について。 31歳未婚女です。 数年」の回答画像1
    • 0